1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECOMMEND
ブルンミのピクニック(マレーク ベロニカ) / ショコラちゃんのレストラン (Chocolat Book)(はた こうしろう,中川 ひろたか) / Le Creuset ラムカン・ダムール (フタ付) チェリーレッド() / レゴ 基本セット 赤いバケツ 7336() / レゴ 基本セット 青いバケツ 7335() / おやすみなさい、ペネロペ ペネロペしかけえほん(アン・グットマン,ゲオルグ・ハレンスレーベン,ひがし かずこ) / Richard Scarry's Best Word Book Ever(Richard Scarry) /
ブログランキング
ブログリスト
RECOMEND
©PETAPPA


©PETAPPA



2004年11月うまれのPeroの成長記録や
オキニイリのものの紹介を中心に綴ってます。


| - | | - | - |
カートスクール
 すっかりブログを放置している間に、Peroは幼稚園の年長さんになり、
もう2学期になってしまいました。

年長さんになってから、Peroはカートを習いはじめました。



月に一回のスクールですが、Peroはとっても楽しみにしていて
一生懸命先生の言う事を聞いて、がんばっています。

Peroがやりたいことを一生懸命応援してあげたいな、と思います。


将来は「レーサーになる!」んだそうです。
私はもちろんですが、夫もこういうことにあまり詳しいほうではないのですが、
Peroのために一生懸命勉強してがんばらなくては。
| カート | 16:38 | comments(0) | - |
台湾
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

新年3日から、夫の会社の社員旅行に同行させてもらって
台湾に行って来ました

1日目は、会社の皆さんと夕食にディンタイフォン本店に行ったり、101に行ったり。
ディンタイフォン本店は、すっごい混んでいてびっくりしまいたが、
小龍包、本当に美味しくて感激
Peroも、「おいしい〜!」と私以上に食べてました。

101の展望台から見た夜景は本当に綺麗だったし、とても楽しかったです。

2日目、3日目は家族で街をブラブラしたり、お土産を探して
ショッピングしたり。
ホテルもとてもきれいだったので、ホテルでもゆっくりとくつろげたし、
台湾はまだクリスマスの飾りも残っていて、それもとてもきれいだったし、
台湾の地下鉄にも乗ってみたし、Peroは公園でも遊んだし、
とっても楽しみました。

台湾のデパートは、日本のお洋服ブランドばかりでびっくりしたし、
玩具売り場は日本の玩具だらけでした!
トミカ、プラレールはもちろん、ヒーローものも、日本のヒーローがたくさん!
日本にいるのかと錯覚してしまうようでした。


そして、1日目でディンタイフォンがすっかり気に入ってしまった私達は、
2日目、3日目も夕食にはディンタイフォンへ行ってしまいました(笑)

でも、本店は混雑していて入るのが難しそうだったので、
たまたま見つけたそごうの地下へ。
こちらも綺麗だし、比較的早い時間に行ったおかげか全然待たないで入れたし、あいかわらず美味しいし、良かったです

そうそう、デパートやスーパーをたくさんウロウロしていて気になったんですけど、
台湾には日本にはないハーゲンダッツがたくさんあって、しかもどれも美味しそうなので
食べたかったのですが、朝、ゆっくり目にホテルで朝食をとり、出先でお茶をして、
早めの夕食をディンタイフォンで〜というかんじだと、なかなかアイスを食べる暇がないし、結局ペロと2人で1つだけしか食べれなかったのが心残り
本当に、食べてみたいのばっかりなので、ぜひ日本でも出してほしいなぁ。

今回はあまり観光スポットなどにも行かずに、のんびりとお散歩感覚でウロウロしていたので、Peroも楽しめたようで、「台湾すごいたのしかった」と大喜びです。
それでも一応中正記念堂も見たし、美味しい小龍包は何個食べたかわからないぐらい食べたし、すっかり台湾を満喫しました。
私、正直長時間の飛行機が苦手なので、海外にそんなに行きたいと思わないので、
沖縄で充分〜なんて思っていましたが、台湾は近いし、美味しい物もあるし、
また行けたらいいな〜なんて思いました

とても楽しい台湾旅行でした。

そうそう、冬休みにはPero と「カールじいさん」の映画を観に行く予定だったのですが、
そんな暇もなく、困ったな〜と思っていたら、なんと飛行機の中で観れちゃいました
| おでかけ | 08:00 | comments(0) | - |
七五三
11月14日、5歳になってはじめての週末にPeroの七五三をしました。

晴れ男のPeroなので、天気の心配をまるでしていなかったのに、
思いがけず大雨の予報;;
困ったなぁ〜と思ったのですが、なんとか降ったりやんだりの合間に
無事に七五三の撮影とお参りをしました。


こちらの着物は、私の祖父が20年以上前に従弟達のために用意したものを
お借りしたのですが、やはり着物は古き良きものに限りますね。
もうね、肌触りが違う。
着付けのおばさまにも「音が違う」と絶賛され、
まぁ、支度が終わったPeroを見て、私達も「おぉぉぉ!」と感動しました。

スタジオで、Peroの一人のワンポーズの写真しか予約していなかったのですが、
「こんな素敵なのにもったいないよねぇ」ってことになり、
お参りで合流した義両親とも一緒に、再度スタジオで写真を撮りました(笑)

5歳まで元気に育ってくれたことに感謝しつつ、
これからも元気で優しい男の子に育ってくれる事を祈るばかりです。
| イベント | 19:00 | comments(0) | - |
5歳になりました
11月9日、Peroさん5歳のお誕生日を迎えました。

9日は月曜日だったので、8日に家族でお祝いをしました。

「お誕生日は何食べたい?」
「なんでもいいのぉ?」
「なんでもいいよ」
「じゃあ〜、やきにく!」
というわけで、焼肉に決定。
食べに行くよりは、家でのんびり焼肉したり、ケーキ食べたり、プレゼントあけたり〜
っていうほうがいいよね〜ってことで、
ふだんよりは奮発して美味しそうなお肉をたっぷりと購入して焼肉パーティーしました。

「おいし〜!」とPeroも大人とほぼ同じだけ食べて、
最後は「苦しい><。もう食べれない」ってぐらい食べました。

でもそのあと、別腹のデザートタイム♪

今年は友人がPeroのお祝いに〜と素敵なフルーツをプレゼントしてくれて
こちらにろうそくを立ててお祝い☆
HAPPY BIRTHDAYを歌って、ろうそく「ふ〜」

フルーツ大好きなPeroは、「次どれ食べよう〜!」と大興奮!

お待ちかねのプレゼントは、F1の2008年のライコネンモデルのラジコンにしました。


このラジコン、以前にちょっとPCで見せた時、すっごい欲しそうだったので、
これに決めたのですが、本人はすっかり忘れていたのか、
袋からこれが出て来た時は
「うわぁ!なにこれ!ライコネン?うそ?やったー!」と
大喜び。
床をころげまわって喜び、最後は拝んでました(笑)
こんなに喜んでくれると、プレゼントした私達も嬉しいです^^

5歳になったから、なんでもできるお兄ちゃんになったつもりのPero。
翌日、「補助輪はずす」
と意気揚々と自転車やさんに行ってはずしてもらい、
私と2人、公園でちょっぴり練習してみたものの
「こわい〜!><。」とメソメソ;;
ほんの5分ぐらいで2人して汗だくになり、
「今日はもういいか・・・」

そんな別に5歳になったからって、突然何かができるようになるわけではないけど、
本人は、「もう5歳!」と得意気です^^;
体重も、15キロ目前でずっと停滞していたのに、
突然15キロになり、「もう5歳なんだから!」だそうです^^
| イベント | 07:59 | comments(1) | - |
5歳の記念に
5歳の記念に・・・とLife Studioで写真を撮ってもらいました。

恥ずかしがりやのPeroなので、最初はなかなか笑顔も見せてくれなくて、
口を真一文字に結んで、笑い声も「ふふふ」と控えめ・・・


カメラマンさんたちが、一生懸命笑わせようとがんばってくれたけど、
どうなのかしら・・・?
と心配していたのですが。


出来上がりはもう、最高にかわいい笑顔がたくさん!
さすがプロだなぁ。


Peroの希望で、フェラーリのTシャツも持って行ったのですが、
これがとってもかわいく撮れて、
4歳〜5歳のPeroが、一番大好きなフェラーリを記念に残せて
とても素敵な写真になりました。




| イベント | 17:55 | comments(0) | - |
自転車

3歳のお誕生日プレゼントだった自転車。
おもいのほか大きいのを買ってしまったのですが、今となっては
補助輪つきですがだいぶ上手に乗れるようになりました。

まわりの子はだいぶ補助輪なしで乗れる子が増え、peroもそろそろ
乗れるとは思うのですが、この自転車、ギリギリまで下げてもつま先がようやく届くぐらい。
これでは補助輪はずしは危険だよねぇ〜となかなか踏み切れません。

それでも最近は自転車に乗ることがたのしくて仕方ないみたいで、
どこかへ出かけるとき「自転車で行っていい?」と必ず聞いてきます。
この辺は歩道が広く、子供が自転車で走っても危なくないので助かりますが、
やっぱり怖くて私は常に走って追いかけてます。


そして私もついに自転車を購入しました!
と言っても、子供を乗せるのは怖いので、自分専用の折りたたみ自転車ですが、
お天気の良い日には会社まで自転車で行けるし、
近所のお買いものも快適になりそうです。

自転車と、自分専用のコンデジがほしくて、どちらを購入するか
ずっとずっと悩んでいたのですが、まぁデジカメはあるし・・・
と自転車を購入したのですが、
購入したお店で「レビューを書いた人の中から毎月1名様にデジカメプレゼント」
と書いてあったので、とりあえず書いてみたのです。
もちろん当たるなんて思ってなかったのに、ある日ショップからメールがきて
「当選おめでとうございます!本日発送しました」
ですって!
もうびっくり。
そんなわけで私、運よく自転車とデジカメの両方を手に入れてしまいました!
狙っていたデジカメとは違う機種ですが、
コンデジがあると、日常のちょっとしたときに写真が撮れて便利ですね。

最近忙しさにいっぱいいっぱいだったのですが、夫が
「がんばってるからいいことあったんだね」と言ってくれました。
いやぁ〜そんなにがんばってないんだけどね。
でもそんな夫の一言はなによりもありがたいですね。

| 遊び | 11:37 | comments(0) | - |
運動会

9月の最後の週末、peroの運動会でした。

年中さんになると、入場行進もするし、かけっこにも競争心が芽生えちゃったりなんかして
やる気満々のpero。

今年はシルバーウィークで練習時間が短いということで
お遊戯のない少しさみしい運動会でしたが、
peroはとってもがんばってかけっこで運よく1等賞(笑)
まだまだ差なんてほとんどないんだけど、本人は満足したようです。

私は今年は年少さんのお手伝いをする係だったので、
ずっと年少さんの観覧席にいて、隣の年中さんの席のperoをたまに見たのですが、
まぁ〜お利口に座ってること!
目の前の年少さんと比べて成長が一目でわかるしっかりっぷりに安堵しましたが・・・


無意識に帽子のゴムをビヨンビヨン。
先日通園帽のゴムが切れたので、「伸ばすから切れちゃうんだよ」
って言ったときには「のばしてないよ」って言ってたのに・・・
証拠写真!

年少さんのときはビヨンビヨンしててはねかえって目に直撃して
目の中が赤くゴムの跡がついて眼科にいくほどの騒ぎにもなったのに
まったく成長してないperoでした。

| イベント | 11:30 | comments(0) | - |
いまさらだけどシルバーウィーク

もう10月だけどね

さかのぼって9月のシルバーウィークの話ですが、
なにも予定がなかったので、近場のショッピングモールへブラリとでかけたり。

この日、Peroに「この服着たら?」とフェラーリのライコネンTシャツを出したら
すっごいニコニコで「いいの〜?」と着てました。

このTシャツ、先日ツインリンクもてぎに行ったときに買ったのですが、
あまり着る機会もないし、ジャストサイズだとすぐ着れなくなっちゃうから
少し大きめの服を買ったのですが、
なんと今シーズン限りでライコネンがフェラーリからいなくなる!
という噂(この時点では噂でしたが、今はもう決定してしまいましたね。)
で、だったらたくさん着とかないと!と急遽普段着に(笑)
まぁ、別に来年も着るけどね。
そんなことはおかまいなしに、peroはこの洋服にご機嫌で、
一緒にクレープ食べたりウィンドーショッピングしたり、外をぶらぶらしたりして
楽しみました。

次の日、夫が友人に「peroと公園でサッカーするから、来てくれない?」と声をかけたら
集まってくれて、peroと大人5人で公園でサッカーをしました。

この日は柏レイソル(笑)
朝起きてすぐに「これ着ていい?」とやる気満々。
疲れを知らないperoは、「もっとやろう」「次なにする?」と
延々とサッカーや野球で遊んでもらい、
とっても楽しい休日を過ごしました。
おかげでいつも付き合わされて筋肉痛になる私は、だいぶラクをさせていただき
無事でした。
シルバーウィーク、特に大きな予定はなかったのですが、
ゆっくりと楽しい休日でした。

| おでかけ | 11:24 | comments(0) | - |
怒濤の日々
9月に入って、なんだか毎日バタバタしています。
お仕事&幼稚園の用事や、Peroの習い事や遊びなどで、
毎日ギッシリです
さすがに今週はグッタリしてしまい、シルバーウィークの予定もなにも
たてられず、思いがけずこの5連休は予定が全然ありません

そんな連休初日ですが、大事件がありました。
Peroの大事な大事なカブトムシのメス子が
亡くなってしまいました

最初は触ることもできなかったのに、すっかり仲良くなって(?)
毎朝エサをチェックしたり、つかんで話しかけたり(笑)するほど仲良くなっていたのに。

毎晩狭い虫かごをブンブンと飛び回り、うるさいほどだったメス子ちゃんですが、
この2〜3日はなんだか少し静かだな〜なんて思ってたのです。
土曜日の朝、Peroがごはんをあげたら、「ちょっと食べてるけどあんまり元気がない」
と言っていたのですが、夕方かごを覗くと、もうすでに死んでしまっていました。

何度もPeroにもカブトムシは秋には死んでしまうことは説明していたし、
幼稚園でも聞いたみたいだし、本人も納得して
「最後まで元気で死んでほしい」なんて言っていたのですが、
いざ死んでしまったメス子を目の前にすると、やっぱり大号泣でした

「めーすーこー!!!」
「なんでしんじゃったの?」
「めすこがかわいそう」
と泣き続け、ひとしきり泣くと
「Peroくんの家に来てくれてありがとう」
なんて言ってました。

最初は「えー!虫飼うの?」なんて思っていたけど、
今ではすっかり馴染んで我が家の一員だっただけに、なんだかとっても寂しいけど、
みんなで近々埋めてあげようと思います。


楽しかった夏が、いよいよ終わってしまったんだなぁ〜。

**************************

先日幼稚園の保護者の学年活動があり、バスボムを作りました。
重曹やクエン酸などを混ぜて、中に小さなアヒルや魚のおもちゃを入れて
丸く固めて完成♪

あまり入浴剤は使わないのですが、Peroが思いのほか喜んでくれて
「ママすごーい!これ早く使いたい〜!」というので、早速使ってみました。

小さい頃、一度入浴剤を使った時には、どちらかと言えば嫌そうだったのに、
今は泡が出る事、色が変わること、すべてに喜び、更に黄色のバスボムの中から
出て来た小さなあひるに大喜び
よかったよかった


そして今日は一日家にいたので、
Peroの秋冬用のズボンも1つ作りました。
去年作ったものは、びっくりするぐらい短くなってしまっていたので、
今年もまたたくさん作らなくちゃ。

お仕事をはじめてから、あまりミシンに向かう時間がなかったのですが、
ひさしぶりのミシン作業はやっぱり楽しい

予定のない連休は、家でやりたいと思っていた事がサクサクと進んで
なかなか良いです。
あと4日、有意義な連休を過ごせるといいな。
| その他 | 00:40 | comments(0) | - |
空気清浄機
2学期がはじまって、幼稚園での話題はやはり「新型インフルエンザ」

今のところPeroの通う幼稚園では、出ていないようだけど、区内ではけっこう出ているらしく、
幼稚園でも「登園のルール」や「予防について」
など、いろいろなお話やお手紙があります。


正直、私はあまりインフルエンザ自体にかかった記憶もなく、
Peroが生まれてからは一緒に予防接種は受け続けているけれど、
今まであまり「予防」などを深く考えた事がありませんでした。

でも、これだけ騒がれていると、やっぱり予防は大切。
もしかかったときに、感染を広めないための知識と準備も大切。

と思い、一応消毒グッズやうがい薬をはじめ、持ち歩き用の手の消毒液なんかも
いろいろと便利なものがあるので、購入してきました。
とはいえ、普段からあまりにも家中消毒しすぎるのは、逆に抵抗力なんかもなくなりそうなので、ふだんは普通にお掃除をきちんとしていればいいかな?
と思っています。
もしも、家族で誰かがかかったときには、きちんと消毒できるように
備えておくという意識で。


ついでに、インフルエンザとは関係なく前からほしかった空気清浄機も
これを機に購入しました。
今までは除湿と空気清浄機の一体型の物を、常にバスルームでつけっぱなしにしていたのですが、お部屋の方でも使いたいな、と思っていたので、
部屋用は空気清浄機を購入。

SHARPとダイキンで迷って、
Peroに「プラズマクラスターと光クリエール、どっちが好き?」
と聞いてみたのですが
「光クリエール」だそうでした。
たぶん、「ひかりレールスター」に似てるからだと思われますが(笑)

Peroの意見も尊重して考えたのですが、今の除湿器がSHARPで、
とても気に入っているし、評判もよいので、結局SHARPにしました。
Peroは少し残念そうでしたが;;



ちなみに、夫が「インフルエンザには舞茸を食べると、免疫力があがる」
と言うので、我が家ではなるべく毎日舞茸を食べる事にしています。
ところが、Peroは嫌いな食べ物は少ないほうなのですが、きのこ類だけは
どうも苦手なのです;;
ふだんは、「嫌いな物は無理に食べなくていい」と私は思って
きのこはPeroには強要しないのですが、今回ばかりは少々必死^^;

とはいえ、嫌いな物をドンっと出されたらPeroもますます嫌いになりそうなので、
必死に細かくして混ぜ込んでます。

エビグラタンに入れてみたり、かき揚げにしたり、さつまいもと一緒にたきこみご飯にしたり豚汁に入れたり、シュウマイに入れたり、塩焼きそばに入れてみたり・・・・。
とにかく、「きのこ」の外見をなくすべく、こまかめに切って、混ぜ込むのが鉄則。

そして、きちんとPeroには「まいたけが入っている」ことは伝え、
食べてみて「嫌いじゃないかも」「食べれるかも」と思ってくれたようなので
良かったです。

「小さくしなくても食べれるよ!」と最近はPeroも言いはじめ、
きのこに対する苦手意識も少しやわらいでいるようなので、
このまま少しずつ食べてくれたらいいな。


| その他 | 06:18 | comments(0) | - |