1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECOMMEND
ブルンミのピクニック(マレーク ベロニカ) / ショコラちゃんのレストラン (Chocolat Book)(はた こうしろう,中川 ひろたか) / Le Creuset ラムカン・ダムール (フタ付) チェリーレッド() / レゴ 基本セット 赤いバケツ 7336() / レゴ 基本セット 青いバケツ 7335() / おやすみなさい、ペネロペ ペネロペしかけえほん(アン・グットマン,ゲオルグ・ハレンスレーベン,ひがし かずこ) / Richard Scarry's Best Word Book Ever(Richard Scarry) /
ブログランキング
ブログリスト
RECOMEND
©PETAPPA


©PETAPPA



2004年11月うまれのPeroの成長記録や
オキニイリのものの紹介を中心に綴ってます。


| - | | - | - |
だってだってのおばあさん
毎年クリスマスに、夫の友人のお母様からPeroに絵本のプレゼントが届き、
Peroはもちろん、私達もとっても感激していまいます。

びっくりすることに、いつもPeroの年齢にドンピシャで楽しめる絵本のセレクト、
定番の絵本でも持っていないものや、ほしいな、と思っているものが届いたり、
知らない絵本でも、読んでみて、「わ〜、こんなおもしろいのあったんだ〜」
なんて思ったりと、本当にびっくりしてしまいます。

この”だってだってのおばあさん”という絵本は、
贈っていただくまでまったく知らない絵本だったのですが、
届いてはじめてPeroに読んであげて、私がとっても気に入ってしまいました。


もちろんPeroも気に入っていますが、私が「読んであげたい」というか
読みたくて、よく「あれ読もう〜」と誘って一緒に楽しみます。

リズムもとっても良いし、かわいらしいお話だし、
Peroと同じぐらいの5歳前後の子供にピッタリだと思います。

今日もひさしぶりに読みましたが、やっぱり好きだなぁ〜。

| 絵本 | 19:52 | comments(0) | - |
すてきな三にんぐみ
夫が前からPeroに読んであげたいと言っていた"すてきな三にんぐみ"

週末家族で本屋さんをブラリと見ていたときに
見つけて、そろそろ理解できそうだなぁ〜と買ってみました。

予想通り最初はちょっと恐がりながらも、
なかなか気に入った様子です

Peroが生まれる前に両親学級で
「おかあさんは優しい絵本を、おとうさんは少しドキドキ怖い絵本を読むと
子供が熱中する」
なんて聞いたことを思い出しました。
| 絵本 | 18:50 | comments(0) | - |
あいうえお
お正月にかるた遊びをして以来、
ひらがなに興味を持ち始めたPero。

何かひらがなお勉強できそうな絵本を買ってあげなくては・・・
と思い続けて数ヶ月(笑)

ようやく*よみかた絵本*というのを買ってみました。



もうほとんどの「あ」「い」という単体では読めていたのですが、
こちらの本を買って以来、あっという間に単語や文章が読めるようになっていまいました!

超びっくり!

ときどき
「ママ、かにてんてんはなに?」と聞かれたりするので
「がだよ」
なんて答えたりしていたのですが、
ふと気がついたときには濁点もほぼ読めるようになってました!

最近は読むのが楽しいらしく、
いろいろな絵本を持ち出しては、延々と何時間も読み続けていたり。

おかあさんといっしょを見ていて、
歌詞が字幕で出るのを、必死に読んだり!

とにかく子供の吸収力ってすごい!

あっという間にひらがなを覚えてしまいました^^


昨日の母の日に、Peroがカードをプレゼントしてくれたのですが、
一緒に作ってくれた夫によると、
「まま だいすき」と書くところは、さすがに難しく、
夫がえんぴつで下書きしたところをペンでなぞったらしいのですが、
お名前は自分できちんと書けたそう!

興味をもつとあっという間に覚えちゃうのね〜!

| 絵本 | 17:04 | comments(0) | - |
ミッケ!
先日、姉がPeroのお見舞いにと遊びに来てくれました。

そのときにプレゼントしてくれたこの絵本。



絵のなかから、いろんなものを探していく絵本です。

*ウォーリーをさがせ*みたいだけど、あれよりももっと探すものがいろいろあって、
ひとつのページでも指示全部達成するにはかなりの時間がかかります。


しまいにはPeroよりも私の方が必死になってしまいます。


これは今のPeroと私にはピッタリの素敵な絵本♪

いろいろシリーズであるようなので、
ぜ〜んぶクリアしたら他のもやってみたいと思います!
| 絵本 | 06:43 | comments(0) | - |
オキニイリの絵本〜あるいてゆこう〜
五味太郎の*おさんぽえほん*というシリーズの絵本です。

棒についた男の子と女の子の人形を、
絵本の中をお散歩させる絵本です。

こういう、ただ読み聞かせるだけではなく、
参加できる絵本が大好きなPeroは、
男の子の人形を*peroくん*と言って、絵本の中を走り回ったり、
楽しそうです。
人形同士でおいかけっこしたり、亀さんのようにゆっくり歩いたり。

絵本だけど一緒に遊べる、楽しくて私もPeroもオキニイリです。
| 絵本 | 22:22 | comments(2) | - |
オキニイリの絵本〜ブルンミのピクニック〜
ブルンミのピクニック
ブルンミのピクニック
マレーク ベロニカ

こちらは2歳のクリスマスに夫が選んだ絵本です。
2歳のクリスマスはサンタさんからのプレゼントの他に、
夫と私、それぞれ1冊ずつ絵本をプレゼント。
私からは前に書きましたが、ペネロペの仕掛け絵本でした。



*ブルンミ*が山を登ってピクニックに行きます。
行く途中、様々な試練を乗り越えてがんばります。

Peroは頂上でお弁当を食べるところが最もオキニイリで(笑)
急いでページをめくろうとして、
お弁当のページでいつも一緒に食べてます(笑)


帰り道、*ブルンミ*は忠告を無視して走ってしまい、
転んでしまいます。


Peroは、自分が転ぶと
「あー、Peroくん、ブルンミになっちゃった!」
と言っています。

走っては危ない!というときには、
「ブルンミになっちゃうよ。危ないから走らないで」
と注意すれば、
Peroはわりと素直に聞いてくれます。
絵本の影響力はすごいです。

絵もとってもかわいらしく、
Peroの大好きな食事のページもあり(笑)
そして子供にいろいろとこの本から教えてあげることもある、
そんなとっても素敵な絵本です。
| 絵本 | 06:34 | comments(2) | - |
オキニイリの絵本〜ショコラちゃんのレストラン〜
ショコラちゃんのレストラン (Chocolat Book)
ショコラちゃんのレストラン (Chocolat Book)
はた こうしろう,中川 ひろたか


食べること大好き、お料理のお手伝い大好きのPeroさんには
とってもツボな絵本です。

ショコラちゃんが、たくさんのお料理を作って行きます。
Peroは
「ねぇ、ショコラちゃ〜ん」と呼びかけながら、
一緒に包丁で切るマネをしたり、
「まぜまぜするね〜」
とショコラちゃんと一緒にお料理して喜びながら見てます。

そしてお料理が完成する場面では、
絵本の中の食べ物をすべて味見して
「おいし〜!!」と大喜び。

絵もかわいらしくて、Peroも私もオキニイリの絵本のひとつです。
| 絵本 | 20:45 | comments(0) | - |
オキニイリの絵本〜おやすみなさいペネロペ〜
おやすみなさい、ペネロペ ペネロペしかけえほん
おやすみなさい、ペネロペ ペネロペしかけえほん
アン・グットマン,ゲオルグ・ハレンスレーベン,ひがし かずこ



2歳のクリスマスプレゼントに選んだ絵本です。

Peroはこの絵本が本当に大好きで、
でも2歳児にはまだ力の加減などが難しく、
すぐにしかけの部分がボロボロに...


それでも、ボロボロの絵本を毎晩お布団に入ると
持って来ては、うれしそうに見てます。
| 絵本 | 09:57 | comments(0) | - |