1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECOMMEND
ブルンミのピクニック(マレーク ベロニカ) / ショコラちゃんのレストラン (Chocolat Book)(はた こうしろう,中川 ひろたか) / Le Creuset ラムカン・ダムール (フタ付) チェリーレッド() / レゴ 基本セット 赤いバケツ 7336() / レゴ 基本セット 青いバケツ 7335() / おやすみなさい、ペネロペ ペネロペしかけえほん(アン・グットマン,ゲオルグ・ハレンスレーベン,ひがし かずこ) / Richard Scarry's Best Word Book Ever(Richard Scarry) /
ブログランキング
ブログリスト
RECOMEND
©PETAPPA


©PETAPPA



2004年11月うまれのPeroの成長記録や
オキニイリのものの紹介を中心に綴ってます。


| - | | - | - |
自転車

3歳のお誕生日プレゼントだった自転車。
おもいのほか大きいのを買ってしまったのですが、今となっては
補助輪つきですがだいぶ上手に乗れるようになりました。

まわりの子はだいぶ補助輪なしで乗れる子が増え、peroもそろそろ
乗れるとは思うのですが、この自転車、ギリギリまで下げてもつま先がようやく届くぐらい。
これでは補助輪はずしは危険だよねぇ〜となかなか踏み切れません。

それでも最近は自転車に乗ることがたのしくて仕方ないみたいで、
どこかへ出かけるとき「自転車で行っていい?」と必ず聞いてきます。
この辺は歩道が広く、子供が自転車で走っても危なくないので助かりますが、
やっぱり怖くて私は常に走って追いかけてます。


そして私もついに自転車を購入しました!
と言っても、子供を乗せるのは怖いので、自分専用の折りたたみ自転車ですが、
お天気の良い日には会社まで自転車で行けるし、
近所のお買いものも快適になりそうです。

自転車と、自分専用のコンデジがほしくて、どちらを購入するか
ずっとずっと悩んでいたのですが、まぁデジカメはあるし・・・
と自転車を購入したのですが、
購入したお店で「レビューを書いた人の中から毎月1名様にデジカメプレゼント」
と書いてあったので、とりあえず書いてみたのです。
もちろん当たるなんて思ってなかったのに、ある日ショップからメールがきて
「当選おめでとうございます!本日発送しました」
ですって!
もうびっくり。
そんなわけで私、運よく自転車とデジカメの両方を手に入れてしまいました!
狙っていたデジカメとは違う機種ですが、
コンデジがあると、日常のちょっとしたときに写真が撮れて便利ですね。

最近忙しさにいっぱいいっぱいだったのですが、夫が
「がんばってるからいいことあったんだね」と言ってくれました。
いやぁ〜そんなにがんばってないんだけどね。
でもそんな夫の一言はなによりもありがたいですね。

| 遊び | 11:37 | comments(0) | - |
夏休み
気がつけば今年もすでに夏休みへ突入。
あっという間の1学期でした。

夏休み最初の3連休、またしてもお台場へ。
今回はフジテレビにて、Vijandeuxのライブをみてきましたよ。


ライブ後、CD買うとサインしてくれるっていうので、すでに買ったのにもう1枚購入(笑)
写真も撮りましたよ〜。
Peroは30分のライブ、ずっと手拍子したり歌ったり。
とても楽しんでました。

今回は私や夫の買い物中心で、Peroは人混みを歩き回って大変だっただろうに、
一日良い子につき合ってくれました。
いや〜。ほんと、私でさえ「足痛い」「休みたい」なんて言っちゃうぐらいなのに、
Peroもずっと歩いてるんだから偉いよねぇ〜。

Shell Cafeでお茶しようとしたら、閉店だったのでフェラーリ見て違うカフェでお茶しました。
その後、外に出たら

二重の虹が〜。
夏休み最初からいいことありそう^^

帰りはさすがに疲れたPeroはバスで寝てしまったので、家の近くで夕食を食べるところを探し、貴重な日曜日にやってるお店を発見!
近所だけど行ったことがなかった餃子屋さん。


これが超美味しくてびっくり!
ねぎみそ餃子は夫が超ハマってました〜。
また行きたいな。


そんなこんなで夏休み最初の3連休の真ん中の日の出来事でした。

| 遊び | 10:33 | comments(0) | - |
イエローボール
夫の実家のすぐ近くの公園にある遊具にハマってます。
正式にはなんていうのかわからないけど、我が家では「イエローボール」
と呼ばれています(笑)

なんだかよくわからないけど、黄色いボールに乗ってぶらんぶらん。
他のボールにぶつかったり、なんだかんだでぶらんぶらん。

楽しいったらありゃしない。

ってPeroより親が大喜びなんですけどね。
あんまり楽しいから、この間も行っちゃった。


私はPeroと一緒にやってるからまだいいけど、
夫はPeroが他の遊具で遊んでるすきに、一人でぶらんぶらんしてて、
通りすがりの人にめちゃめちゃ怪しい目で見られてたけど。

でも楽しいからいいや。
ぶらんぶら〜ん。
| 遊び | 06:18 | comments(0) | - |
GW
今年のGWは、ほとんど実家にお世話になりました

Peroは直前にちょっぴり風邪をひいたりしたこともあってか、
ちょっぴりグダグダしていましたが、まぁ、わがままもたまには
許されるかな(笑)

実家滞在中にPeroの曾祖母の家まで片道3時間ほどかけてドライブ
さすが、高速千円だからか、いつもよりも混んでいたけど、
Peroも4歳になって、渋滞でもそれなりに楽しく歌ったりしりとりしたりで
なんとか無事に到着〜

日帰りなのであまりたっぷり遊んだというわけではないけど、
はとこちゃんと遊んだり、裏山をお散歩したり。
都会育ちのPeroには貴重な田舎。

空も広いし緑もいっぱい。
新鮮な空気の中で走ったり笑ったりするのは本当に健康的。
こういう田舎がPeroにあるなんてなんてすばらしいんだろう〜



夏にはまた海に遊びに行こうねぇ〜。


そうそう、実家から蒸し器?せいろ?
をもらったので、早速今日のおやつにPeroとホットケーキミックスを使って
蒸しパンを作りました〜^^

ホットケーキミックス、卵、サラダオイル、バナナ、砂糖をまぜまぜして
型にいれて蒸すだけの簡単蒸しパン。
せいろの中でポワ〜ンとふくらむ姿をのぞいて
Peroは大喜び〜。
| 遊び | 16:17 | comments(0) | - |
筋肉痛
週末は、よいお天気だったので、近くの公園へお弁当を持ってピクニックへ。
Peroは、「野球とサッカーしよう〜!」と大興奮。

いやぁ〜たっぷり遊んでお弁当食べて、また遊んで〜。

公園で、夫とPeroが遊んでいると、かならず小学生ぐらいの子が
「いれて」とやってくる・・・と話には聞いていたのですが、
この日もPeroは人生2回目の野球ごっこをしていたにもかかわらず
「いれて」と小学生が2人・・・

Peroはすぐになじんで、野球のルールも簡単に説明して
やる気満々。
おにいちゃんに「○○くん、がんばれ〜!」なんて声援送っちゃったりして、
それはそれは楽しんでました。

大人チーム(主に私)がクタクタになり、最終回は大人チームのサヨナラ勝ちで
なんとか終了してもらったのですが、
「また遊ぼうね」「明日も来る?」「今度はサッカーしよう」
と何度も何度も
「バイバーイ!」「バイバーイ」
と帰って行く小学生は、とても元気でかわいらしかったです^^


いやぁ〜しかしね、
翌日私も夫も筋肉痛・・・
たぶん、ちょこっとやった縄跳びがかなりきつかったみたい><。

そんな中、ひとり元気なPeroは、暇を持て余して家の中でも
サッカーしてました(汗)
| 遊び | 05:42 | comments(0) | - |
鼻歌と外遊び
Peroは歌が本当に好きで、
ちょっと聴いただけですぐに覚えてしまいます。

最近はオリジナルラヴなんか口ずさんでたりして、
笑っちゃいます。

自作の歌も得意で、トイレや遊びながら、歌っているのですが、
今日幼稚園の先生に
「Peroくんは、よく自分で作った歌を歌っていて楽しいです」
と言われました(汗)
幼稚園でも歌っているのね。
さっきも歯磨きしている最中にずっと歌っていて、
「歌っていないで磨きなさい」
と言うと「はい!」と磨くものの、またしばらくすると歌っていて手が止まっています。

幼稚園でもこの調子なのかしら・・・・


先日はPeroの従弟のお誕生日パーティーに行って来ました。

Peroは、「お誕生日の歌」を堂々とひとりで大きな声で歌って、
みんなに大絶賛されて嬉しそうでした。
お誕生日プレゼントのひとつに、従弟に子供用の双眼鏡をプレゼントしました。


これがけっこう気に入ってくれたみたいで、
外で遊んでいる時に、これをいっぱい覗いて嬉しそうでした^^
新幹線やモノレールがよく見えるおうちなのですが、
新幹線が通るたびに、「どれどれ?見えたよ!」と報告してくれる
甥っ子がかわいかったです。

3時間ほど外で甥っ子はマイペースにいろいろと覗いたり、砂遊びしたり・・・
Peroはといえば、3時間以上ずーーーーーーっとサッカーでした(汗)
私も週末、スニーカーを購入しましたよ。
今週末も、「公園に野球とサッカーに行く」と張り切っているPeroはたのもしいような、
おそろしいような(笑)


| 遊び | 19:19 | comments(0) | - |
春休み
春休みに入ったとはいえ、平日は私が仕事が続いてしまって、
Peroはほぼ毎日のように預かり保育で幼稚園へ。

初日こそ、慣れない先生やふだんとは違う幼稚園での生活に、
ちょっとドキドキしていたようですが、すぐに慣れて毎日楽しく行ってくれます。
「今日はね、知ってるお友達誰もいなかったんだけどね〜、年中さんの○○くんと
遊んだんだよ!」
「○○くんはね〜、サッカー超うまくってさぁ〜」
「○○○くんがね、すごいよく飛ぶ紙飛行機の作り方教えてくれたんだよ!あとで見せてあげる」

なんて、年上のお友達が遊んでくれるようで、本当によかった^^

先生にも「年少さんは1人だったのに、しっかりしてましたよ。」
「おにいさんたちにたくさん遊んでもらいました」
「とってもお行儀がいいです」
「お昼寝も、きちんと静かに体を休めてましたよ」
「お昼のごあいさつも、大きな声でしっかりできましたよ!」

と、いつも帰り際に先生が声をかけてくださるので、私もPeroもとっても嬉しくなって帰り道はいっぱいおしゃべりしながら帰ります。

Peroのこの前向きで、誰とでも仲良く遊べるところ、本当にエライと親ながら感心してしまいます。何事も「いやだな」「行きたくないな」と思わないで、「楽しい!」「新しいお友達できたよ!」と報告してくれるPeroが、本当に頼もしい!

早くお仕事が終わった日に、お昼すぎにお迎えに行ったら、
それはそれでニッコニコで「今日は早く帰ってママとおでかけする〜!」なんて喜んでくれるところも、また可愛いんだけどね


金曜日はPeroは預かり保育でお弁当を園庭で食べながら「お花見」したそうです。
「お弁当食べた後ね、羞恥心歌って踊ったの、ひとりでー。そしたらね、みんな笑ってたよ」
・・・・。

すでに宴会芸もバッチリなのは誰の遺伝!?


週末、「ママお花見してないでしょう〜」ということで、
家族で銀座でお買い物したあとに、Peroの希望でパンをたくさん購入して、
大人はビール購入して日比谷公園へ。

Peroはひとしきりパンを食べた後は、それはそれは何時間も公園を走り回って遊びました。

この写真は夫が最近購入してハマってるトイデジで撮った写真。
難しそうで私には使いこなせそうにないけど・・・

でも最近写真を撮るのが激減しているので、私もかわいいPeroの写真をたくさん撮らなくちゃ〜。

| 遊び | 06:50 | comments(0) | - |
やきゅう
「Peroくんやきゅうやってみたい」
と言うので、ホームセンターでおもちゃの野球道具を買って公園へ。

野球なんてまだできないんじゃないの〜?
という予想に反して、なかなか上手なPeroにびっくり!

投げるのなんて、むしろ私より上手だったりして(笑)

姉妹で育った私は、野球なんてしたことないし、
Peroが生まれなかったら一生野球なんてしなかったかも。
やってみるとなかなか楽しい^^
特に思いっきり打つのがなんとも最高に気持ちいい〜。

「今度はお弁当持って3人でまた野球しようね〜」
とPeroは大喜びの週末です。

| 遊び | 22:08 | comments(0) | - |
カラオケ
近所に新しくカラオケがOpenしていて、Open記念で半額だったので
行ってみました

Peroは初めてのカラオケ。
私だって、Peroが生まれてからカラオケなんて行った記憶がないから5年ぶりぐらいかしら?
Openしたばかりだからキレイだし、ひさしぶりで楽しくて
2時間家族で楽しみました。

Peroは2時間ももつのかしら?なんて思ったけど、
後半はPeroの曲ばかりいっぱいいれて、超はりきって歌ってました。

羞恥心はダンスまでしちゃってるし、ゴーオンジャーやポニョ、アンパンマンなどなど、
なかなか上手に歌ってました。
また行きたいねぇ〜。



| 遊び | 05:59 | comments(0) | - |
こんな日も・・
ひさーしぶりにPeroの大泣きでまいりました

今日は絶不調のPero。
走れば転ぶし、ふと見れば、ジャンプしようとしていたところから落ちてるし
手も足もすりむいて痛くて、
ふだん泣かないPeroがワンワン泣きました。

たぶん本人的にも、ふだんはわりと我慢して泣かないので、
大声でワンワン泣いたら、止まらなくなったのかな。
もう、これでもかっっっっっっっ!ってぐらい公園で大声で泣きましたよ

「もう、手も足も痛いから、帰ろう」
って言ったら
「まだ帰りたくないーーーーワーン!」
「じゃあ、泣いてないで遊んでおいで」
「手が痛いーーーーーーワーーーーーン!」

一瞬”もういいかげんにしてよーーーー
と思ったのですが、今日はちょっと私の心に中に余裕があったのか、
思い直し、とことんつき合ってみました。
ふだん我慢してるんだから、泣きたいときは思いっきり泣け泣け〜。


しばらくして、泣き止み、
「一緒にすべりだいしようか?」
と促すとすべりだいを数回滑り、「もう大丈夫、帰ろう〜」
と満足したのか納得したのか、無事に帰れました。


転んでもめったに泣かないし、泣いてもわりと立ち直りの早いPeroだけど、
泣きたいときもあるよね、まだまだ4歳だもの。
思いっきり泣くのもまぁ、いいか。
ただし、私に余裕がないと「もう〜いいかげんにして〜!」となるので
私も気持ちにゆとりを持たなくちゃね。

以前は泣かれると本当に参ったんだけど、最近は泣くことが少ないからか、
今日は途中からかわいくも思えたわ

(写真は昨日、パパと行った公園で)
家に帰ったらすっかり元気を取り戻し、
一緒にカレーを作りました^^

私は切るだけ、Peroが炒めて煮て、ルーを入れて・・・
とっても美味しく作ってくれました^^

「一番得意なお料理はカレー」
なんだって
| 遊び | 20:08 | comments(0) | - |