12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECOMMEND
ブルンミのピクニック(マレーク ベロニカ) / ショコラちゃんのレストラン (Chocolat Book)(はた こうしろう,中川 ひろたか) / Le Creuset ラムカン・ダムール (フタ付) チェリーレッド() / レゴ 基本セット 赤いバケツ 7336() / レゴ 基本セット 青いバケツ 7335() / おやすみなさい、ペネロペ ペネロペしかけえほん(アン・グットマン,ゲオルグ・ハレンスレーベン,ひがし かずこ) / Richard Scarry's Best Word Book Ever(Richard Scarry) /
ブログランキング
ブログリスト
RECOMEND
©PETAPPA


©PETAPPA



2004年11月うまれのPeroの成長記録や
オキニイリのものの紹介を中心に綴ってます。


| - | | - | - |
七夕の願い事
 先週、幼稚園で七夕の親子製作があり行って来ました。

いつのまにか上手にはさみを使えるようになっていたし、
先生のお話もきちんと聞いて、作るものも昨年よりもスピーディーに
出来ていたし、終了時のお片づけもとっても積極的に頑張っていました。


そして願い事は
「F1レーサーとしんかんせんのデザイナーになりたい」
だそうです。
こちらも、去年の「羞恥心とゴーオンジャーになりたい」よりも成長したなぁ〜
と思ったけど、よく聞いてみたら、
「羞恥心とゴーオンジャーにもなりたいけど、いっぱい書ききれないから_・・・」
ということで、ただ夢が増えただけのようです(笑)

そんなPeroのデザインした新幹線はこちら


赤い新幹線を作りたいんだって^^

夢はたくさんあっていいよねぇ〜^^
| 幼稚園 | 18:55 | comments(0) | - |
年中さん
 先週年中さんの始業式があり、Peroは年中さんの”うさぎ組”になりました。

元気いっぱい、毎日楽しみに幼稚園に行く姿は、頼もしいかぎり。
4月からは、私がお仕事の日は預かり保育で4時半まで幼稚園で遊んでくるのですが
話を聞いてるだけでグッタリしちゃうぐらいの遊びっぷりに・・・

そりゃ〜Peroもお疲れな様子で、
帰り道にウトウトしちゃうぐらい(笑)
そこまで全力で遊ぶPeroが本当に子供らしくていいなぁ〜と思うけど、
学年はじめは疲れるので、家では少しゆっくり過ごさないとね。
体調管理に気をつけて、毎日元気に通えるようにしようと思います。


年中さんから、青い園服を着て登園です。
ちょっぴりブカブカだけど、「おにいさん」になったことが
嬉しくてしかたないようです。
| 幼稚園 | 10:29 | comments(0) | - |
終業式
今日は年少の終業式です。
Peroは朝起きて「かなしいなぁ、リス組さんおわっちゃうの、やだなぁ〜」
とめずらしくテンション低めでした。

「おにいさんにもなりたいし、リス組にもいたい」というのがPeroの本音のようです。


この1年は、Peroにとって本当に大きく成長できたと思います。
入園前からしっかり者のPeroに、実はそんなに心配なことはなかったのですが、
予想以上にはじめての集団生活は、私的にはドキドキハラハラすることもあったり。
毎日のお弁当作りも、時には面倒に感じることもあったり、
送り迎えも毎日毎日続くワンパターンの生活に私のほうが「今日はおやすみしたいわ〜」
なんて思ったりしちゃったこともあったけど、
Peroに引っ張られてなんとか1年間がんばれました。

3学期に入ってから、少しお仕事をはじめ、バタバタしたりしたのですが、
なんとか3学期は1日もお休みすることなくがんばれました。

年中さんになったら、もう少しお仕事の時間が増えるので、
預かり保育を利用することが増えるのですが、Peroも
「もうお兄さんになったから大丈夫!」
と言っているので、お言葉に甘えて


年中さんの1年もPeroがどんな成長をしてくれるのか楽しみです


年中さんからは工作や絵のときにスモックを使うそうなので、
スモックを作りました^^

この生地、本当にかわいくて一目惚れ
親バカだけど・・・Peroにもとってもよく似合ってかわいいです(笑)
| 幼稚園 | 10:15 | comments(0) | - |
最近のこと
またうっかり更新が滞ってしまいました

Peroはちょっぴり風邪っぽかったけど、いっぱい食べていっぱい寝て
自力で回復しているみたいです

先日は幼稚園で"こども会"がありました。
劇や歌を披露してくれる会で、夫と観に行きました。
Peroは家でも何度も練習していたし、幼稚園でもたくさん練習しただけあって、
とっても上手に堂々としていました。

”うんとこしょ どっこいしょ”では、”犬”のお面をつけて元気にワンワン!
と走り回ってましたし、お友達とみんなで”うんとこしょーどっこいしょー!”
とそれはそれは元気にがんばってました
歌の”アイアイ”も大きな口をあけて一生懸命歌ってたし、
鈴の演奏もピシっとかっこよく出来てました

幕がしまったあと、幕の下からピョコリと出て来て手を振る姿は
笑えたけどね。
今学期はまだお休みもせずに幼稚園に毎日楽しく通っています。

そして私はお仕事をはじめてまもなく1ヶ月。
毎日朝5時半に起きてお弁当作り、掃除洗濯朝食とバタバタと準備をして
Peroを幼稚園に送り、そのまま会社へ。

帰って一息ついたらすぐにお迎え・・・

お仕事はかなり忙しくて、残業を頼まれたり追加出勤したりと
本当にバタバタだし、大変なこともたくさんだけど、
それなりに楽しんでいます。

先日は幼稚園が振替休日だったので、夫の両親に預かってもらいました。
出勤前に夫がPeroを連れて行ってくれました。
Peroはとっても良い子に遊んだり、義母とデパートに出かけたりと
楽しかったようです。
みんなが協力してくれるので、お仕事できているので、がんばろうっと。

| 幼稚園 | 06:49 | comments(0) | - |
節分
先日は節分で、Peroは幼稚園で鬼のお面を作って来ました。
赤い顔に角が1つ。
お顔はちゃ〜んと目をつりあげて"怖い顔"にしたんだよーって
言ってました。
幼稚園でも思う存分「鬼は〜そと〜!」とやったらしいのですが、
家でももちろんやりましたよ^^
パパがちゃんと早く帰って来てくれて、鬼になってくれました。
私とPeroが豆を投げるはずだったのですが、いざ鬼(パパ)が出てくると
いやいや、Peroがあまりにも激しく豆を投げるので、
私はあっけに取られてしまいましたよ(笑)

「おにはそと!おにはそと!」と、それはそれは力一杯に豆を投げるので、
パパのお面にぶつかって「カツンカツン!」とそれはそれはいい音が!
豆ってあんなに力強くなげるものだったんだ(笑)
おかげさまで家中豆だらけでした。

恵方巻きは、夫があまり興味がなさそうだったし、
Peroも巻き寿司より、普通のお寿司が好きなので、
手巻き寿司にしました。
Peroは私よりもたくさん食べて、しかも具は、お刺身ばかり。
他の具には見向きもせずに、お刺身ばかり食べてすっごい喜んでました^^

鬼もやっつけたし、いっぱいごはんも食べたし、今年も元気に過ごせるはずだねぇ〜^^



最近は幼稚園では来週の"こども会”に向けて劇やお歌の練習をしているそうです。
それに使うのかどうかはイマイチ謎なのですが、
先日「犬のお面を作った」と言っていて、その犬の名前が
「ナナちゃんって言うの」と言うPero。
「あれ?おばあちゃんのおうちのワンちゃんと同じ名前だねぇ〜」
と言うと、
「だって、ナナちゃん、すっごいかわいいから。」
なんて言うのです。

私の祖母なので、Peroにとっては曾祖母の家で飼っているワンちゃん。
1年に一度くらいしか会わないのに、ちゃ〜んとお名前覚えていて
「かわいいから同じお名前にしちゃった」
なんて言うPero。いい子よねぇ(親バカ失礼〜)

そしていい子ついでにもうひとつ素敵なPeroの話。
最近お休みが続いてる同じクラスのお友達が気になってしかたないPeroは、
毎日帰りに「今日も○○くんおやすみだったよーどうしたのかな?」
と言っていたので、「明日、先生にどうしてお休みなのか聞いてみたら?」
と言ってみたら、今日聞いたらしく
「お風邪なんだって、ママ、Peroくん心配してるよーってメールしてくれない?

いやぁ〜最近の子は言う事が違うよねぇ〜。
私の狭い交友関係ですが、幸運にもメールアドレスをお伺いしているママさんだったので、
Peroさん監修のもと、メールさせていただきました(笑)

やはり風邪気味らしく、来週には登園できそうということで、
「お弁当いっしょに食べようって言おう〜」なんて張り切ってました^^

いつまでもそんな優しいPeroでいてほしいと願う母でした。 
風邪が流行っていますね、Peroも咳が少し出ていて、
めずらしく幼稚園帰りに「早く帰って遊ばないでゆっくりする」なんて言い出すので
少し心配になりますが、
「お咳がひどくなると幼稚園行けなくなると困るから」
家では我慢してのんびりするんだそうです。
手洗いうがい、ビタミンたっぷり取って、ひどくならいように気をつけないとね。
| 幼稚園 | 19:28 | comments(0) | - |
2時間
お弁当がない午前保育が週に1回あるのですが、
Peroは、「いっぱい遊べないからお弁当ない日、やだー」
なんて言っています^^

そのお弁当のない日、
「今日はなにして遊んで来たの?」
と聞くと


ペ「今日はいそがしかったんだよー」
マ「あ、そうなの?」
ペ「まずー、大きな積み木で新幹線作ったの。それでー、みんなを乗せて、ナゴヤまで行って来たの」
マ「なんで名古屋?」
ペ「○○せんせーに、どこ行きたいか聞いたらナゴヤって言うから」
マ「へー」

ペ「それで、そのあとうさぎぐみさんに、コンサート観に行ったの」
マ「コンサート?」
ペ「そう、コンサートはじまりますって言うから、新幹線にみんな乗せて行って来たの」

ペ「それからー、お部屋に戻って遊んでたら、うさぎぐみさんが鬼ごっこ誘いに来てくれたからー、一緒に鬼ごっこしたの」
マ「へー、みんなで年中さんに混ぜてもらってやるの?」
ペ「ちがくてー、Peroくんだけやってきた」
マ「えー!すごいね〜」
ペ「いっつもー、うさぎさんとこじかさん(年中さん)とやってるの。Peroくん先生に追いかけられてつかまりそうだったけど、すごい早く逃げたの」
マ「すごいねぇ〜」
ペ「年中の女の子の仲良しの子が、いっつもお手手つないで走ってくれるから、すごい速く走れるんだよー。」
マ「よかったねぇ〜」
ペ「そしたらー、お片づけの時間になっちゃたから、もう全然遊べなくて
マ「えーー!?いっぱい遊んでんじゃん!」
ペ「でも、○○ちゃんたちが、新幹線乗りたかってって言ってたんだけどー、もう忙しくってできなくてさぁ〜」

・・・・・・
おつかれさまー。

9時に登園して、11時半にお迎えなのに、
ずいぶん充実した1日を送っているのねぇ〜^^

私も保育時間中に、少しお仕事ができることになりました^^
Peroを見習って、自分の時間を充実させよう〜!
| 幼稚園 | 09:58 | comments(0) | - |
お弁当事件
先日、Peroを幼稚園に送り、
園前で立ち話をしていると、担任の先生に呼ばれたのでなにかと思ったら
「Peroくん、お弁当箱落としちゃって・・・」

えーーーーーーーー。

床に全部落ちちゃったらしく、
教室に行くとしょんぼりとしたPero。

先生に促されて私のところまでお弁当箱を持って来たPeroは
不安そうで、落ちたときのPeroの気持ちを考えると本当にかわいそうで、
「大丈夫だよ、ママすぐに作ってくるからね。」
と言って急いで帰宅し、慌てて2度目のお弁当作り。

Pero、悲しくて泣いてないかな、お弁当なくて心配じゃないかな・・・

早くPeroにお弁当を届けたくて、雨のなか走って幼稚園へ。

急いで教室へ行くと・・・


それはそれは元気に遊んでいるPeroが(笑)
自作の紙にクレヨンで塗りたくったゴーオンジャーベルトを腰につけ、
意気揚々と遊んでいるじゃないの^v^

そうだった、Peroってば、めちゃめちゃ立ち直りが早いんだった(笑)

先生に呼ばれて出て来たPeroは、気軽にお弁当袋を持つので
「もう落とさないでね...」とさすがに言いましたよ。


「うん、だいじょーぶ、ママ、ありがとう〜!」

「・・・じゃあね〜」


帰ろう廊下を歩いていると、
「ママ〜!ママ〜!」と呼びながら走ってくるPero。
(ママありがとう〜って走ってくるのかな?)
と私の心の声を無視するPeroの一言。

「今ね、○○○ちゃんとあそんでんのー!」
(○○○ちゃんはPeroの大好きな女の子)

それはよかったね、Pero。


あの心配した私の1時間はなんだったのかしら?
でも、まあ、ずっと泣いているよりかは、すぐに切り替えて元気に遊べるほうが
まぁ、いいよ・・・ね?

夫に話すと
「さすがPero。こういうところがPeroの前向きな性格につながってるんだね」
とまたしても前向きなお答え^^

そうだよね〜、よかったよかった^^

でもPero、もうママ、1日お弁当2回作るのはいやよ。

帰宅後、落として捨てたお弁当さんに
「食べてあげなくてごめんなさい」と謝るお利口なPeroでした^^

ちなみに、その後Peroに聞いたところ、
「お弁当落ちたときはすごいびっくりした」
「ごはんがいっぱい床に落ちて、先生に叱られるかと思った」(先生は優しいから怒った事なんかないのにね〜)
「Peroくんだけお弁当食べられないのかと思った」
んだそうです。
いやぁ〜たぶんPeroにしてみれば、幼稚園に行ってはじめてぐらいの
大事件だったんだろうねぇ〜。


そんなPeroは最近食欲が超旺盛です^^
モリモリといっぱい食べて、「おかわり〜!」まで。
「ママの作るごはんは、ぜーんぶ美味しいよ!」とニコニコで
とにかくいっぱい食べます!
いっぱい食べて、風邪をひかずに元気に幼稚園に行こうね!
| 幼稚園 | 19:44 | comments(0) | - |
幼稚園のいろいろ
6月の中旬ぐらいから、幼稚園でプールがはじまりました。

プールと言っても、ビニールプールで遊ぶだけだけど、
自分たちで水着に着替えたり、体を拭いたりと、
それなりに「うちの子できるかしら?」なんて心配してみたり。

まぁ、そんな心配をよそに、プール開きから半月、
まだ1回しか入れていませんあせあせ

肌寒かったり、保育時間もけっこう短いのでいろいろと忙しいみたいで(笑)

それでも初めてのプールの日は、ちゃんと自分で水着を着て、
サンダルもはいたりと問題なくできたようで、
先生も「みんなすごい上手でした!」とおっしゃってましたよ^^

水着、プールバック、ビーチサンダル、スポーツタオル
と用意するものをわりとギリギリのタイミングで連絡されるもので、
かなり焦って買い物しました。

男の子の間で大人気の*ゴーオンジャー*。

「○○くんはゴーオンジャーのタオルだってよ!」
とかいろいろと言ってましたが・・・


私の好みで揃えちゃいましたイヒヒ

だって・・・キャラものはどうせ来年には飽きるでしょう?

唯一スポーツタオルだけはPeroの好みを考慮してカーズにしてみました。


Peroは別にキャラものじゃなくても、
他の子と全然違くても、そんなことで凹んだりする子でもなく、
「Peroくんのはおほしさまのバックだね!」なんてニコニコしてくれたりして^^

夏休みまで、あと少しだけどいっぱいプール入れるといいね!


そして昨日は、幼稚園にて*カレーパーティー*がありました。
年長さんが掘ったじゃがいもや、幼稚園で育てたお野菜を使って、
年長さんとそのママさんたちがカレーを作ってくれて、
お弁当の時間に年少さんもカレーが食べれるというなんとも素敵なイベント!

お弁当は「白いご飯」を入れて行けばいいだけ!
Peroはとっても楽しみにしていたのだけど、
週末から体調を崩し、月曜日は幼稚園をおやすみ・・・
昨日は行けるかしら・・・と心配していましたが、
元気に「カレー食べる!」と幼稚園へ。

お迎えに行くと、
「3回も食べたよ!」なんて言うのでびっくり!
先生からも「2回もおかわり〜!!って言って、3杯食べました!」
なんて言われました。

「美味しかったよ〜!年長さんにも「おいしいよ〜!」って言ったんだ!」
なんてニコニコで報告してくれました。

さすがPero!
なんでも美味しく食べて、作ってくれた人にも感謝したり、
「美味しいよ」って言えることって本当に嬉しいなぁ〜。


先日は個人面談にて
「新しい遊びを作り出して、みんながその遊びにハマる」というようなお話を先生から
お聞きして、
Peroが幼稚園でもそれなりに自分のキャラを発揮してがんばってるんだなぁ〜
と頼もしく思えました。
| 幼稚園 | 19:08 | comments(2) | - |
運動会
先週の日曜日、運動会がありましたぴかぴか
と言っても、メインはお隣の小学生なので、幼稚園はちょっぴり参加させてもらうだけ。
それでも初めての運動会、ドキドキでした。

年少さんは、「頭ポンポン」のダンスと
かけっこの二種目。

おうちでも「頭ポンポン、肩ポンポン、背中ポンポン、足ポンポン」と歌いながら
毎日練習していたので、とっても上手に出来てましたるんるん

そしてかけっこは、予想外にも第一走だったので、
「あれ?あれPeroじゃない?」って気がついたときにはもうゴール(笑)

それでも、走るの大好きなPeroは、走れて満足な顔でした。


2種目終わったら、年少さんは記念のおえかき帳をもらって解散。

あっという間でしたが、なかなか楽しかったです^^
秋には幼稚園だけの運動会もあるので、楽しみです。


幼稚園にはPero達が植えたと話していたトマトが実をつけてましたよ^^



土曜日が雨のため、午前保育で、日曜日が運動会・・・と休みなく1週間を終え、
月曜日、火曜日が振替休日でした。

ところが、月曜日の午後からPeroの声がガラガラとかすれはじめ、
火曜日には咳が出始め・・・・

結局水曜日から金曜日まで幼稚園はお休みしてしまいました。

咳以外はまったく症状もなく、とても元気なのですが、
疲れてはいるようで、ふだんしない昼寝もちゃんとして、
更に夜も普通に寝てました。

金曜日にはだいぶ元気も出て、咳もほとんど出なくなり、
病院でもらったお薬も、昨日で飲み終わったので、
月曜日からはまた元気に幼稚園に行けそうです。

お友達の話では、ついに「どろんこ遊び」がはじまったようで、
みんな洋服をドロドロに汚し、オキガエして帰って来たそうですイヒヒ

ひゃぁ〜汗洗濯が大変そう汗
でもPero喜ぶんだろうなぁ・・・
| 幼稚園 | 05:46 | comments(0) | - |
体験保育
今日は幼稚園の体験保育でした。

Peroはとにかく幼稚園が大好きなので、
ウキウキで幼稚園へ。

最初は自分の好きなクラスに混じって、在園児と一緒に遊びました。

Peroはプラレールやおままごとなど、
ママのことをすっかり忘れて楽しそうに遊び、
とくにケンカもせずにそれなりに主張したり譲り合ったりしながら
うまく遊んでいる様子でした。


その後は年中組さんの歌とダンスを見せてもらい、
Peroも一緒に歌って楽しそうでした。


用品注文の間、ふと見るとPeroの姿が近くになく、
キョロキョロと探すと、
イスを片付けている先生達に混じって、必死にイスを運んでいるPero拍手

まだギプスなのにがんばるなぁ〜たらーっ

でもとにかく楽しかったらしくて、
「早く4月になってようちえん行きたいな〜」と楽しみにしてます。
(4月の意味がイマイチわかっていないので、毎日「今日4月?」と聞かれますが汗


午後もお友達のおうちでたっぷりと遊ばせてもらい、
家に帰るとぬいぐるみに「ただいまぁ〜!」と今日の報告をしていたPero。

ふと見るとぬいぐるみに埋もれて寝ていましたムニョムニョ
| 幼稚園 | 17:43 | comments(2) | - |