12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECOMMEND
ブルンミのピクニック(マレーク ベロニカ) / ショコラちゃんのレストラン (Chocolat Book)(はた こうしろう,中川 ひろたか) / Le Creuset ラムカン・ダムール (フタ付) チェリーレッド() / レゴ 基本セット 赤いバケツ 7336() / レゴ 基本セット 青いバケツ 7335() / おやすみなさい、ペネロペ ペネロペしかけえほん(アン・グットマン,ゲオルグ・ハレンスレーベン,ひがし かずこ) / Richard Scarry's Best Word Book Ever(Richard Scarry) /
ブログランキング
ブログリスト
RECOMEND
©PETAPPA


©PETAPPA



2004年11月うまれのPeroの成長記録や
オキニイリのものの紹介を中心に綴ってます。


| - | | - | - |
Tシャツ
やりはじめると止まらなくなる〜。

昨日からPeroのパジャマのズボン作ったり、
ハンカチ作ったり〜。

そしてTシャツ2枚完成。




りんごの生地、とってもかわいくてお気に入り^^
もう少し残っているので、ランニングTシャツも作る予定。

次はパンツを作ろうかな。
| ハンドメイド | 12:51 | comments(0) | - |
衣替え
最近あったかい日が続き、
Peroは幼稚園ではもう夏のように半袖で過ごしているようです。

泥んこ遊びも楽しんでいるようで、毎日たくさんお着替えして帰って来ます。

日曜日の午後、大急ぎでTシャツ2枚にハーフパンツ1枚
作りました。


この1年で、身長がけっこう伸びたので、去年作ったパンツは
けっこう短くなっててびっくり〜。

体重はあまり増えてないんだけどねぇ〜(汗) 
| ハンドメイド | 10:50 | comments(2) | - |
ひさしぶりに
Rick Rackさんの予約分が届いたので、
Peroの服でも作りたいなぁ〜
なんて思いつつも、日々バタバタしていたのですが、
ようやく今日1着作れました

幼稚園用のハーフパンツです

いつもながら、ザザザーっとおおざっぱに作ったので
あっという間にできました。
ひさしぶりのミシン、楽しい〜

Tシャツ用の生地もたまってるし、いろいろ作りたいものはあるのだけど
時間がー><。

年中さんから使うスモックも作らないといけないんだけど、
作らなくちゃいけないものほど後回しにしてしまうのよね

| ハンドメイド | 17:33 | comments(0) | - |
くるみパン
  今日からPeroは幼稚園でお弁当がはじまりました。
「お弁当がないと、いっぱい遊べないからヤダ!」
と昨日の始業式はお気に召さなかったようで(笑)
今日はお弁当を持ってはりきって幼稚園に向かいました。
毎日楽しいことがいっぱいで、幼稚園の帰りには自作の「歌」が飛び出します^^

今日はどんなことして遊んでいるのかな?


そしてひさーしぶりの1人の数時間。
今日は雨(雪が降るかも!?とPeroは楽しみにしていますが・・・)
で寒いので、送ったら即帰宅。

くるみがあったので、くるみパンを焼いてみました。
くるみの香りが広がって、なんて美味しいのでしょう〜^^
ハマリそうです。

こんな寒い日は、オーブンを使うとキッチンもあったかくなるし、
焼きたてパンを食べておなかもポカポカ
幸せだぁ〜。

早くPeroと旦那さんにも食べさせてあげたいなぁ〜
なんて思いつつ、2つ目に手が伸びる私・・・

| ハンドメイド | 12:25 | comments(2) | - |
冬物
 熱しやすく冷めやすい私ですが、
ミシンはとても楽しくて、多少の波はありつつも、
今のところ楽しく続いています

幼稚園に着ていく服は、ほぼ手作りで済ませてしまっています。

とは言っても、今まではTシャツ系や、パンツ系など、
決まったものを量産していただけなのですが、
寒くなって来て、公園や幼稚園で遊ぶときにはおる洋服を作ってみました。

大雑把で、じっくりと取り組むことが苦手なので、
取りかかったら出来上がるまで一気にやりたいタイプなので、
あまり大物には向かないのですが・・・
私なりにがんばりました。

遠目に見ると、まぁ普通なかんじですが、
近くで見るとけっこう雑なのがバレバレですが

でも、これなら公園で泥んこになっても、全然惜しくないし
はじめてにしては、なかなか頑張った!と自己満足



| ハンドメイド | 00:59 | comments(0) | - |
ポロシャツ
あいかわらずミシン、ちょこちょことやっています。

幼稚園に入ってから、やっぱり洋服がたくさん必要汗
ついにどろんこ遊びもはじまったらしく、
オキガエして帰ってくる日も近い?
一日何回着替えるようになるのかしら・・・


はじめてポロシャツ作ってみました。

Peroの大好きなオレンジで、幼稚園のPeroのマークのライオンのワッペンつけてみました。

はじめてのわりには、遠目にはわりといいかんじわーい



生地 HARUさん
タグ CHECK&STRIPEさん
ワッペン ラチとらいおん

参考にしたのはこちらの本。


| ハンドメイド | 23:46 | comments(0) | - |
パジャマ
Peroの従弟が先日2歳のお誕生日でしたケーキ2

プレゼントに、春夏用のパジャマをリクエストされていたのですが、
なかなかこれだ!っていうのが見つからず、
結局は違うものをプレゼントすることに。


なんだかスッキリしなかったので、
急に思い立って作ってみましたハサミ

初心者なのに、作ったこともないパジャマを突然作り、
プレゼントしようとする無謀な私..。

でも、とりあえずなんとか完成。

よく見ると、粗がいっぱいだけど、
それでも自分的にはなかなかがんばったということで。
完全に自己満足だけど、パジャマだし、外に着ていくわけではないので、
とりあえずオマケ的なプレゼントにしてしまおうと思いますウィンク


まだまだ初心者だけど、
本当に作るの楽しい^^

次はPeroにもパジャマ作ってあげなくちゃ♪


☆生地;HARUさん
☆パターン;CHECK&STRIPE STANDARDより
☆タグ;Pres-deさん
| ハンドメイド | 00:45 | comments(0) | - |
入園準備
Peroの入園準備、少しずつ進めています。

ミシンの購入からはじまった、幼稚園グッズ作りも、
もともとこういう作業は好きなほうらしく、すっかり楽しんでいますラッキー




*絵本バック*オキガエバック*ランチグッズ*ハンカチ&ティッシュケース

他にもチョコチョコと暇をみつけてはミシンミシンるんるん

新しい趣味が見つかったかんじですグッド

Peroのパンツ(ズボン)なども作ったりして、楽しんでいます。


そんななか、私、数年ぶりに強力な風邪をひきました[:がく〜:]
子供がいると「寝込んでいる暇がない」と今まで少しぐらい風邪ひいても
気力で切り抜けて来たのですが、今回ばかりは本当に参っています。

Peroや夫にうつしてはいけないと、家の中でも外でも常にマスク生活。
鼻が詰まって滑舌が悪いので、Peroにしょっちゅう
「え?なに?」
と聞き返されてばかりポロリ

元気になったらPeroと動物園に行く約束をしましたバス
| ハンドメイド | 19:30 | comments(5) | - |