123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECOMMEND
ブルンミのピクニック(マレーク ベロニカ) / ショコラちゃんのレストラン (Chocolat Book)(はた こうしろう,中川 ひろたか) / Le Creuset ラムカン・ダムール (フタ付) チェリーレッド() / レゴ 基本セット 赤いバケツ 7336() / レゴ 基本セット 青いバケツ 7335() / おやすみなさい、ペネロペ ペネロペしかけえほん(アン・グットマン,ゲオルグ・ハレンスレーベン,ひがし かずこ) / Richard Scarry's Best Word Book Ever(Richard Scarry) /
ブログランキング
ブログリスト
RECOMEND
©PETAPPA


©PETAPPA



2004年11月うまれのPeroの成長記録や
オキニイリのものの紹介を中心に綴ってます。


| - | | - | - |
たこ焼き
先日、幼稚園のお友達のおうちに遊びに行かせてもらった時、
午前保育だったので、お昼に「たこ焼きパーティーしよう!」ということで、
お友達ママがたこ焼きを焼いてくれました。

おうちで焼くたこ焼きは初めてだったのですが、
とっても美味しいし、楽しいし、
すっかり気に入ってしまい、前から何度か「たこ焼き器がほしい」
とは思っていたのだけど、Peroも楽しめるし、早速今週末、近所のホームセンターに
たこ焼き器を買いに行きました〜。

橋を元気に走ってわたるPeroさん。


はじめてのたこ焼きなので、うまくできるかドキドキでしたが、
みんなで協力してなかなか上手に出来ました^^


具は、たこ、キャベツ、ねぎ、揚げ玉、紅ショウガ
と定番でしたが、すっごく美味しくて感激!

これは楽しいし美味しいし、しばらくブームが続きそう(笑)
| 料理 | 20:27 | comments(0) | - |
パン作り
最近幼稚園で粘土を使ってパンを作る「パン屋さん」遊びが流行っているようで、
Peroももちろん「パン屋さん」が大好き。

将来の夢のひとつは「パン屋さん」らしいです。
「パン屋さんは朝、すっごく早く起きないといけないんだよー」
と夫が言うと
「あのさぁ〜パン屋さんは朝ご飯、どうしたらいいのかな?」
とご飯の心配をするPeroでした

そんなPeroとパン作りをしました。
生地はHBで作って、スケッパーで切り分けるところまでやってあげて、
あとは丸め方をおしえてやらせてみました。

中はチョコを入れたいというので、板チョコがあったからそれを入れて。

はじめてだし、うまくチョコをいれてきれいに丸めるなんて
できないだろうなぁ〜という私の予想に反して、
綺麗に丸めるPeorにびっくり!

とっても上手にできました



焼き上がりに顔をチョコペンで描くのはちょっぴり難しかったみたいだけど・・・

なかなかかわいらしいクマちゃんのパンが出来ました^^

とっても嬉しそうで、上手に出来たと誉めたら満足そうでした。
| 料理 | 07:14 | comments(0) | - |
ボジョレーヌーボー
昨日はボジョレーヌーボーの解禁でした☆

夫のリクエストで、最近我が家の定番になりつつある
ジェノベーゼを作りました。

先週のPeroのバースデーパーティーでも、
みなさんにとってもご好評で、
「お店で食べるより美味しい〜」なんて誉めて頂いて
すっかり調子に乗ってます(笑)


すご〜く簡単なのですが、
新鮮だから美味しさも倍増しちゃうのかな?

Peroも「みどりチュルン」って呼んで最近の大好物です。


私も夫も「パスタはトマトソース!」って今まで
いつもトマトソース系ばかり食べていたのですが、
この美味しさにハマって以来すっかりジェノベーゼにハマってます。

新鮮なバジルの葉っぱ、松の実、パルミジャーノ、オリーブオイル、
にんにく、塩、茹で汁、などをグワ〜とミキサーにかけるだけ。
子供がいるのでこのぐらいの定番しか入れないのですが、
アンチョビなんかもいれても美味しそう☆
パスタを茹で始めてから準備しても充分間に合うところもGOOD!
| 料理 | 15:18 | comments(0) | - |
スープ餃子
10月に入ったら、なんだか急に寒くなってきてびっくり!

それに加えて、夫が沖縄旅行の翌日から、
毎晩深夜帰宅なので、おなかに優しいあったかいメニューを...
と思い、昨日はスープ餃子にしてみました。


スーパーに行くと、いろんなかぼちゃが売ってます。
ハロウィンの飾りを見ても
「かぼちゃだぁ〜!たべた〜い!」
と言う、かぼちゃ大好きなPeroのために、
かぼちゃを買って来ました。

今日は簡単にチーズ焼きで。





スープ餃子も美味しいけど、やっぱり焼き餃子が好きかも〜☆
まだ残っているので、今日は焼き餃子にしようかな?
| 料理 | 14:53 | comments(3) | - |
お子さまランチ風
ひさしぶりにPeroのごはんです。



最近ごはんの写真を撮るのを忘れて食べてしまってばかりだったので、
今日は忘れずに撮ってみました。


今日は*とんかつ*です!
Peroが食べ易いように、お肉をたたいて薄めにしました。

「とんかつ、おいしい!」とご満悦です。
つけあわせのポテトは、
まんまるにするために電子レンジでチンして、やわらかくしたものを
つぶし、まるめて成形しました。
ほんの2〜3分の手間で「まんまるのポテト」と喜んでくれます。

ソースがわりのラタトゥユは、昨日作ったミネストローネを煮詰めたもの。
昨日はミネストローネにマカロニを入れて食べたのですが、
Peroはマカロニばかり食べて、野菜を残し気味だったのですが、
今日はきちんと食べてくれました♪

ツナサラダは苦手だったようです。
どうやらPeroはマヨネーズが苦手な様子です。
マヨネーズを使ったサラダはたいてい嫌な顔をして食べません。

私も小さい頃からマヨネーズがあまり得意ではないので、
Peroももしかしたら嫌いなのかな。
次回からは違う味付けにしてみようかな。

キウイは大好きなので、一番にペロリと食べてしまいます。

今日も美味しくたくさん食べました。

ちなみに平日は、夫の帰りが遅いので、
Peroと私は2人で6時頃には夕食を食べてしまいます。
夏の間はたいてい夕食の前にお風呂もすませてしまうので、
7時頃からはのんびりと過ごし、
8時にはPeroは寝てしまうことが多いです。
*最近は夜になったら寝なくてはいけない*
*寝て起きたらパパが帰って来てる*
ということを理解している様子で、
私がちょっとのんびりしていると、
「ママ、早くごはん作って」とか、
「早くねんねしないとダメだ!」とか、Peroのほうがしっかりしていて
助かります。
| 料理 | 19:11 | comments(4) | - |
貝が好き
今日、教育テレビを見ていて、*ラッコ*が出て来たらしく、
Peroが「ラッコさんは貝が好きなの〜。Peroくんも貝好き〜」と言っていたので、
夕食はアサリのハヤシライス風にしました。
たしかにPeroは貝が好きで、とくにアサリが大好き。
アサリはパスタにすることが多いけど、今日はなんとなくごはん気分だったので、
ハヤシライスで。
ちょっぴり和風な感じにしました。



☆アサリのハヤシライス風
☆カボチャのチーズ焼き
☆ちくわの梅肉和え
☆オレンジ

梅干しはPeroは苦手かと思ったのですが、
試しにちょっぴり梅肉を味見させたら
「美味しい!」というのでちくわと和えてみました。
みりんで伸ばして、かつおぶしも入れました。
気に入ったようで、「おいしい〜Peroくん梅干し好き〜」だって。


アサリを食べるとき、
Peroは最初手を使ったのですが、
向かいに座っている私の食べる様子をじ〜〜っと見て、
「そっか、スプーンでやるのか。」とひとりで納得し、
私と同じように片手で貝をおさえ、スプーンで貝を取ろうとがんばっていました。
Peroのスプーンはプラスチックのちょっと厚みがあるものなので、
かなり苦戦していましたが、最終的には取れて
モクモクと食べてました。

今日もキレイに完食でした!
| 料理 | 21:14 | comments(0) | - |
お弁当
昨日は早くから寝てしまったPeroのおかげで、夕食の準備にたっぷり時間をかけられて、
ラタトゥユ、きのこコロッケ、フォカッチャなどなど
たくさん作りました!

我ながらかなり美味しくできて大満足♪


そして今朝、Peroに6時前に起こされたので、
昨日の夕食の残りものメインだけど、
夫とPeroと私、3人分のお弁当を作りました!



朝から朝食用のフォカッチャも焼きました。
お掃除もお洗濯も早めにすませ、
体操教室も行きました。

今週はPeroも私も夏バテ気味で、
家でのんびりダラダラと過ごすほうが多かったのですが、
やっぱり朝から元気に動くと、一日元気に過ごせます。
| 料理 | 12:57 | comments(2) | - |
得意料理
めずらしく夕方、外遊びをせずに早めに帰宅したので夕食の準備に時間がかけられました。

Peroに
「今日のごはん、なにしようか〜?」
と聞くと、
「Peroくん、ハンバーグ、つくろっか?」
とのお答え(笑)

Peroは自称「ハンバーグが得意」なのです。
そんなわけで今日は煮込みハンバーグに決定。
もちろんハンバーグはPero担当です。

タネをこれでもかってぐらいにこねまわし、
形をととのえます。
意外と上手にパンパンと手にたたきつけ、空気まで抜いてるPero。

「どこでおしえてもらったの?」と聞くと
「おみせやさん」
「え?おみせやさん???」
「Peroくん、おみせやさんで、どーやってやんですか?って聞いて、おしえてもらって買って来たの。」

???
かなり謎ですが、Peroとのお料理はとても楽しい。

パパとママ用にはちょっと大きめのカタマリを。
自分用には小さめのかたまりをお皿に乗せ
「かんせ〜い!」

まだ焼いてませんけど...。

ハンバーグが焼ける様子も、
教育テレビが気になりつつも、ちょくちょくキッチンを覗きに来て
お野菜を入れてトマト缶も入れて煮込む様子を
「おぉぉ〜!すごいね!はやくたべたーい!!」
とワクワクしながら待ちます。


待ちに待った夕食。


☆ごはん
☆トマト煮ハンバーグ(にんじん、ブロッコリー、じゃがいも、しめじ)
☆ツナサラダ
☆キウイ

今日もお昼寝が合計30分もしていなPeroは、
ハンバーグを食べながらウトウト....。

それでも、気力で何度も目をあけて、必死に食べてました。

おかげでとっても美味しく楽しい夕食。

最近夫の仕事が忙しく、帰宅が遅いのですが、
Peroの作ったハンバーグを食べたら、きっと疲れも癒されるはず!
| 料理 | 20:56 | comments(2) | - |
土用の丑の日
土用の丑の日ということで、夕食はうなぎにしました。

☆うなぎごはん
☆えのきと油揚げの炒め物
☆お味噌汁
☆デザートプリン
(大人はプリンではなく卵焼きとキャベツのお漬け物をプラス)

先日も夫の実家で食べたばかりなのですが、
Peroもうなぎが大好きだし、まぁいいかということで(笑)

義母が、うなぎをムシャムシャ食べるPeroにびっくりしていて、
「骨はどうするの!?」
と言うので、
「そのまま食べますけど...」
と言うと、更にびっくり。

「うちの子たちは骨がダメで、嫌いだった」
と言っていたのですが、
私のまわりの2歳児はみんなうなぎが好きだけどな?
骨とかとらないでも普通に食べますよね??
私が手抜き過ぎなのかしら?とちょっと不安になりました。

でも美味しそうに食べてるし、まぁいいか(笑)
| 料理 | 21:35 | comments(2) | - |
ドライカレー
今週はPeroが風邪をひいてしまい、
お買い物にスーパーにすら行けません。

ようやく熱は下がったのですが、咳と鼻水がまだ出るので
雨の中、スーパーに連れて行くわけにもいかないし、
まして置いて行くこともできず。

こんな時、みんなお買い物はどうしているのかしら?

夫に、ちょっとしたものは頼めるのですが、
生協で買ってある冷凍のお肉や、定番のお野菜などで
なんとか作る日々です。
生野菜が不足してしまいます。

さて、昨日の夕食は*ドライカレー*を作ってみました。
実は*ドライカレー*は初挑戦でした。


途中味見したら、ちょっと辛くて、
Pero食べれるかしら!?
と不安になったのですが、
トマトを多めにして煮詰めていくうちに、
ちょうどいいお味になりました♪
かぼちゃの素揚げを添えて、甘みを調節。



あとは手抜きで
ジョニーのお豆腐と
Peroの好きなキウイで。


Peroも最初は「これなぁに〜?」と不思議そうだったけど、
「うん、ドライカレーおいしー。」
とそれなりに気に入った様子で、
8割ほど食べてくれました。
| 料理 | 08:44 | comments(4) | - |