123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECOMMEND
ブルンミのピクニック(マレーク ベロニカ) / ショコラちゃんのレストラン (Chocolat Book)(はた こうしろう,中川 ひろたか) / Le Creuset ラムカン・ダムール (フタ付) チェリーレッド() / レゴ 基本セット 赤いバケツ 7336() / レゴ 基本セット 青いバケツ 7335() / おやすみなさい、ペネロペ ペネロペしかけえほん(アン・グットマン,ゲオルグ・ハレンスレーベン,ひがし かずこ) / Richard Scarry's Best Word Book Ever(Richard Scarry) /
ブログランキング
ブログリスト
RECOMEND
©PETAPPA


©PETAPPA



2004年11月うまれのPeroの成長記録や
オキニイリのものの紹介を中心に綴ってます。


| - | | - | - |
台湾
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

新年3日から、夫の会社の社員旅行に同行させてもらって
台湾に行って来ました

1日目は、会社の皆さんと夕食にディンタイフォン本店に行ったり、101に行ったり。
ディンタイフォン本店は、すっごい混んでいてびっくりしまいたが、
小龍包、本当に美味しくて感激
Peroも、「おいしい〜!」と私以上に食べてました。

101の展望台から見た夜景は本当に綺麗だったし、とても楽しかったです。

2日目、3日目は家族で街をブラブラしたり、お土産を探して
ショッピングしたり。
ホテルもとてもきれいだったので、ホテルでもゆっくりとくつろげたし、
台湾はまだクリスマスの飾りも残っていて、それもとてもきれいだったし、
台湾の地下鉄にも乗ってみたし、Peroは公園でも遊んだし、
とっても楽しみました。

台湾のデパートは、日本のお洋服ブランドばかりでびっくりしたし、
玩具売り場は日本の玩具だらけでした!
トミカ、プラレールはもちろん、ヒーローものも、日本のヒーローがたくさん!
日本にいるのかと錯覚してしまうようでした。


そして、1日目でディンタイフォンがすっかり気に入ってしまった私達は、
2日目、3日目も夕食にはディンタイフォンへ行ってしまいました(笑)

でも、本店は混雑していて入るのが難しそうだったので、
たまたま見つけたそごうの地下へ。
こちらも綺麗だし、比較的早い時間に行ったおかげか全然待たないで入れたし、あいかわらず美味しいし、良かったです

そうそう、デパートやスーパーをたくさんウロウロしていて気になったんですけど、
台湾には日本にはないハーゲンダッツがたくさんあって、しかもどれも美味しそうなので
食べたかったのですが、朝、ゆっくり目にホテルで朝食をとり、出先でお茶をして、
早めの夕食をディンタイフォンで〜というかんじだと、なかなかアイスを食べる暇がないし、結局ペロと2人で1つだけしか食べれなかったのが心残り
本当に、食べてみたいのばっかりなので、ぜひ日本でも出してほしいなぁ。

今回はあまり観光スポットなどにも行かずに、のんびりとお散歩感覚でウロウロしていたので、Peroも楽しめたようで、「台湾すごいたのしかった」と大喜びです。
それでも一応中正記念堂も見たし、美味しい小龍包は何個食べたかわからないぐらい食べたし、すっかり台湾を満喫しました。
私、正直長時間の飛行機が苦手なので、海外にそんなに行きたいと思わないので、
沖縄で充分〜なんて思っていましたが、台湾は近いし、美味しい物もあるし、
また行けたらいいな〜なんて思いました

とても楽しい台湾旅行でした。

そうそう、冬休みにはPero と「カールじいさん」の映画を観に行く予定だったのですが、
そんな暇もなく、困ったな〜と思っていたら、なんと飛行機の中で観れちゃいました
| おでかけ | 08:00 | comments(0) | - |
いまさらだけどシルバーウィーク

もう10月だけどね

さかのぼって9月のシルバーウィークの話ですが、
なにも予定がなかったので、近場のショッピングモールへブラリとでかけたり。

この日、Peroに「この服着たら?」とフェラーリのライコネンTシャツを出したら
すっごいニコニコで「いいの〜?」と着てました。

このTシャツ、先日ツインリンクもてぎに行ったときに買ったのですが、
あまり着る機会もないし、ジャストサイズだとすぐ着れなくなっちゃうから
少し大きめの服を買ったのですが、
なんと今シーズン限りでライコネンがフェラーリからいなくなる!
という噂(この時点では噂でしたが、今はもう決定してしまいましたね。)
で、だったらたくさん着とかないと!と急遽普段着に(笑)
まぁ、別に来年も着るけどね。
そんなことはおかまいなしに、peroはこの洋服にご機嫌で、
一緒にクレープ食べたりウィンドーショッピングしたり、外をぶらぶらしたりして
楽しみました。

次の日、夫が友人に「peroと公園でサッカーするから、来てくれない?」と声をかけたら
集まってくれて、peroと大人5人で公園でサッカーをしました。

この日は柏レイソル(笑)
朝起きてすぐに「これ着ていい?」とやる気満々。
疲れを知らないperoは、「もっとやろう」「次なにする?」と
延々とサッカーや野球で遊んでもらい、
とっても楽しい休日を過ごしました。
おかげでいつも付き合わされて筋肉痛になる私は、だいぶラクをさせていただき
無事でした。
シルバーウィーク、特に大きな予定はなかったのですが、
ゆっくりと楽しい休日でした。

| おでかけ | 11:24 | comments(0) | - |
野菜収穫体験★

夏休み最後の週末、
つくばの方にドライブに出かけ、「野菜の収穫体験」ができるというので
行ってみました。

ひまわり迷路っていうのもあって、とっても楽しみにしてたんだけど、
残念ながら、終了日の前日に行ったので、もうだいぶ枯れてしまってました;;
それでも、Peroは、猛暑の中、ひまわり迷路の中に隠されたスタンプをさがして
走りまわり、とても楽しそうでした。
次に、ざりがに釣りをしました。
Peroは釣るのはあまりうまくできなかったのですが、最初は怖がっていたザリガニを
最後は自分の手で1匹ずつ返すこともできるほど、
ザリガニに触れるようになりました。

最後は野菜収穫。
Peroの大好きなとうもろこしは、あまりなかったんだけど、
トマト、なす、ズッキーニ、おくら、ゴーヤなどをよく見て選んで一緒にはさみで
切ったり、
かごいっぱいのお野菜を運んだりと、とっても楽しそうでした。

とても楽しい夏休み最後の週末でした。

ふだん出かけると、つい食事の支度が億劫になり、
外で済ませてしまうことが多いのですが、収穫したばかりのお野菜や
直売を買ったお野菜などがたくさんあったので、
みんなでカレーを作って美味しくいただきました♪
夏野菜たっぷりでとっても美味しかったです。

翌日は、これまたたくさんのお野菜を使ってラタトゥユを作りました。
ふだんホールトマトで作っているのですが、今回は採ってきたトマトを湯むきして、
たくさん入れたら、びっくりするぐらい美味しくできました♪

今度はフルーツ狩りにも行きたいね。

| おでかけ | 15:20 | comments(0) | - |
THE夏休み
お盆は、実家&祖母の家へ。

祖母の家では、夏の定番、海&花火を楽しみました。

波に果敢に挑んだものの、
けっこう波が高く、なかなか先に進めず・・・
結局は砂遊びに夢中。
夜はPeroの大好きなお刺身をたくさん食べて、
初めて花火をしました。
ふだん早寝なPeroは、今までなかなか花火をする機会がなくて・・・

はじめての花火。


翌日はパパと裏山も散策したらしく、
いろいろハプニングもあったらしいけど(笑)
ふだんは都会っ子なPeroも、自然をたっぷり堪能して
楽しんだようです。

実家では、じぃじとオセロ対決したりして、
楽しいお盆休みを過ごしました。
| おでかけ | 03:29 | comments(0) | - |
お台場☆
私、お台場が大好きなのです。
ショッピングも、遊びも楽しめて、なんだかリゾート地のような開放感もあり。
なんだかお台場に行くと、ワクワクしてしまいます^^

そんな大好きなお台場に、週末ひさしぶりに行きました。

ついてすぐに、トヨタのMEGA WEBがあることを思い出し、
気軽に中に入ってみたら・・・


きゃあ〜〜〜〜
F1マシンがあるじゃないの〜!!!
興奮する家族3人(笑)


こんなの乗ってみたり、他にもいろいろと遊ばせていただきました〜。

その後はトイザラスに行ったり、海で遊んだり。

砂遊びに夢中なPeroは、1時間以上もずっと砂遊びをご堪能・・・

その後は気になっていたガンダムを見学。


いやいや、なかなか迫力満点。
でも、この公園、なんだか動物園みたいに臭かった・・・汗
Peroの感想も「ガンダムさぁ〜くさかったよね。」


そして帰りにまたしてもトヨタにて、
Pero大サービスでおもちゃを買って帰りましたよ。

楽しい1日でした〜。
| おでかけ | 09:50 | comments(0) | - |
多摩動物園
先週、幼稚園で遠足があったのですが、まさかの大雨;;
行き先は晴れなら動物園、雨なら水族館と、どちらも楽しみにしていたので
問題なく水族館を楽しんで来たようですが、
動物園も楽しみにしていたので、それなら〜ってことで週末に家族で動物園へ。

いつもは近場の上野動物園なのですが、はじめて多摩まで行ってみました。

いやぁ〜広大な敷地に、目新しい動物もいたり、
工夫がいっぱいされていて、一日楽しみました。



楽しみにしていたコアラは、『木の上でずっと寝てる』というイメージを覆されましたよ!
ちょうどごはんの前だったようで、木から降りてエサが来るのを今か今かと待ちわびて
ドアの前を行ったり来たり。
走り回ったり、ジャンプしたりするコアラまで見れて、すごいびっくりしました。

オランウータンの空中散歩なんていうのもあったし、チンパンジーが自動販売機でジュースを買って飲んだり、ライオンバスに乗って間近でライオン見たり。



かなり歩いて走って帰りの電車は爆睡のPeroでした^^

| おでかけ | 06:11 | comments(0) | - |
羞恥心とウォーリー
 あっという間に冬休みが終わってしまいました。

Peroと2人で約束したところへも遊びに行きました^^


先日ディナークルーズで船からお台場の夜景を見たときに
「お台場、今度行こう〜」「あの丸いところでしゅうちしん、見れるんでしょう?」
なんて言われたので、
(なんで羞恥心展の情報を知ってるのかしら?)
2人でお台場デート

フジテレビの球体で羞恥心の衣装の展示を見て、
メディアージュでイタリアンランチ

トイザラスで玩具も買って2008年最後のデート、楽しい1日でした^^ 


そして2009年、最初のデートは映画
Peroが観たがっていた”ウォーリー”を観て来ました。

少し難しいかな・・・と心配していたのですが、
Peroはケラケラと笑ったり、祈るように手をギュっと握って真剣に見つめたり、
最初から最後まで、背中をイスにつけることなく(笑)
熱中して観ていました。

楽しい冬休みでした。

お休み中はなかなかミシンなどやる時間が取れなかったのですが、
ちょっとした時間にできるこちら↓にハマりました。

エルメスのペーパーケリーバッグ

チマチマと楽しんでいます。

明日からはまた幼稚園。
またがんばりま〜す
| おでかけ | 21:13 | comments(0) | - |
クリスマスのランドへ。
 先日、幼稚園が振替休日だった月曜日に、
Peroと2人でディズニーランドへ行きました。

Peroと2人きりでのインパははじめてだったので、最初にいくつかお約束して出かけました。

混んでいたし、入園時間がお昼すぎだったこともあり、
Peroの希望するものすべてができたわけではなかったのですが、
大好きなパレードもちゃんと場所取りして見たし、
乗り物も思ったよりもたくさん乗れました

トイストーリー大好きなPero。

一番乗りたいものは?と聞くと迷わず「バズ!」

プーさんには乗れなかったけど、バズに乗れて良かったね
他にもはじめてティーカップに乗って大喜びしたり、
いつものサーキットでレースを楽しんだり、
イッツアスモールワールドで歌ったり・・・・・

クリスマスのランドは、キラキラしていて、
Peroは「すごーい!」「キレ〜イ!」連発。
イッツアスモールワールドの前では、「ここはきっと夜になったら、キラキラがつくから、
夜になったらまた来よう!」なんて言って来たり、
「サンタさんの帽子かぶってる〜!」とか「サンタさんのお洋服着てる〜」とか
いつもと違う雰囲気を充分に楽しんだ様子。

はじめての2人でのディズニーランドは、最高に楽しく、
また一緒に行こうね〜と約束。
とにかくランドにいると、Peroはニコニコで最高にかわいい
エレクトリカルパレードは、寒い中、
最初から最後までずーーーーーっと手拍子し続けるかわいい姿に感動しました。
| おでかけ | 18:43 | comments(0) | - |
消防博物館
 先日、四ッ谷に行ったので、消防博物館に行きました。

Peroは、あまり展示してある消防車には興味がなかったのですが、
乗れるものは大喜び。

ニッコニコで何度も何度も乗り込んで遊んでいました



この後ろ姿(笑)
| おでかけ | 10:18 | comments(0) | - |
ディズニーシー
先週金曜日に無事に幼稚園の1学期の終業式がありました。

はじめての幼稚園、親子共に1学期間、よくがんばった!
と自画自賛^^

夏休み最初の3連休。
仕事の都合などで21日が唯一家族3人で一日遊べる日だったので、
Peroにどこに行くか、いくつかの候補から選んでもらった結果、
ディズニーシー行きが決定ぴかぴか

Peroは初めてのディズニーシー。
ミッキーのモノレールにも初乗車なので、朝からテンション高く
開園よりもだいぶ早くシーに到着。

開園からたくさん遊んできました。
Peroが乗りたがったものは片っ端から乗り、
水上ショーも間近で楽しみました。


マーメードラグーンで、水で遊べるスペースを見つけると、
Peroは最初こそ、水に濡れないように逃げ回っていたのですが、
びしょ濡れになって遊ぶ周りの子の楽しそうな様子を見て、
最後にはPeroも全身ずぶ濡れでキャーキャーと嬉しそうに遊んでました^^
お着替え持参しておいて良かった(笑)

最近ちょっぴり恐がりのPeroは、海底2万マイルでは「こわい〜」連発。
その後は「これは怖くない?」とすべて確認(笑)
アリエルのプレイグランド内ですら、ちょっと暗いところはビクビクしっぱなしで、
その後ろ姿があまりにもおもしろくて爆笑する私達でした。

とても暑かったのですが、風がけっこうあったので、
日陰はそれなりに涼しく、夜はむしろ寒いぐらいでした。

たっぷり遊んで本当に楽しい1日でした。
私もシーは2回目だったので、なにもかもが新鮮だし、
また行きたいなぁ〜と思いました。

ただし、Peroは「車に乗りたいから次はディズニーランドがいい」
んだそうです^^
| おでかけ | 17:39 | comments(2) | - |