12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECOMMEND
ブルンミのピクニック(マレーク ベロニカ) / ショコラちゃんのレストラン (Chocolat Book)(はた こうしろう,中川 ひろたか) / Le Creuset ラムカン・ダムール (フタ付) チェリーレッド() / レゴ 基本セット 赤いバケツ 7336() / レゴ 基本セット 青いバケツ 7335() / おやすみなさい、ペネロペ ペネロペしかけえほん(アン・グットマン,ゲオルグ・ハレンスレーベン,ひがし かずこ) / Richard Scarry's Best Word Book Ever(Richard Scarry) /
ブログランキング
ブログリスト
RECOMEND
©PETAPPA


©PETAPPA



2004年11月うまれのPeroの成長記録や
オキニイリのものの紹介を中心に綴ってます。


| - | | - | - |
マホーせっけん
最近、幼稚園でも公園でも、思いっきり走り回ったり、砂場遊びをしたりするPeroの
靴や靴下が、びっくりするぐらい真っ黒になります。

洗濯機でなんかとても落ちないし、洗剤でこすっても全然落ちなくて・・・

何かないかしら〜?とさがしてみつけたのがこちら↓
 

レビューでもみんな「落ちる」って書いてあるので、
期待して購入〜


さっそく公園で泥だらけになったPeroの靴下と靴を、
この石けんで洗ってみたら、本当によく落ちたました!
これはいいかも〜。
どんどん汚しておいで〜(笑)
| オキニイリ | 06:59 | comments(11) | - |
春服
幼稚園に着ていく服はほとんどハンドメイドなのですが、
休日着ておでかけする洋服は、完全に親の趣味で購入〜。
Peroの意思はあまり反映してません(笑)

やっぱり「こどもにこそデザインを」ということで、
玩具も洋服も、それなりにビジュアルにもこだわりたい私達。


そうは言ってもそんなに高い洋服をたくさん買えるわけでもなく。

そんな我が家が気に入っているのがSHIPS KIDS。

お値段はけっこう安いのに、かわいい服がたくさんあって、
毎シーズンお世話になってます。

この春、みつけたお気に入りのTシャツがこちら。

ヨーロッパのサッカーチームっぽいデザインがなんともかわいい。
全部で4色あって、全部ほしいぐらいかわいかったけど、
とりあえず青を購入〜。

着せてみたら、なんともかわいい(親バカ失礼)

ちなみに、帽子もリュックもデニムもぜ〜んぶSHIPS KIDSです(笑)
あ、映ってないけど靴もだわ(爆笑)

気に入ったものを数点購入してたくさん着るので、写真を見ると
同じ洋服ばっかりだったりするけど(笑)
どれも"Peroの服"ととっても印象に残っています。
| オキニイリ | 11:31 | comments(2) | - |
SHIPS KIDSのカタログを見てたら
この靴、超かわいい〜
  
子供の靴って本当にかわいくて好き〜


| オキニイリ | 12:55 | comments(0) | - |
ママバック
子供が生まれる前は、ブランドバックが大好きだった私。
お給料は洋服やアクセ、バック、靴〜とすべてファッションに消えていたような(汗)

バックは、「これに全部入るの?」って言われちゃうぐらいの小さいのが好き
Diorの小さめバックは本当にツボで、去年も夫にねだって買ってもらったけど(笑)

でも、やっぱりPeroの小さい頃は荷物も本当に多いし、
2人ででかけるの大好きだった私は、大きなかばんが必需品でした。

Peroが生まれてからいろいろとママバックを使ってみたなかで
一番のオキニイリはやっぱりガルシアマルケスでした。

 
ビニールコーティングなので汚れも気にならないし、
なによりもたくさん入るし、デザインもかわいいのがたくさん

2歳半でオムツが取れてからは、だんだんと荷物も減り、
もっと小さなバックを使うことも増えたのですが、
最近Peroを幼稚園に送ってそのままお仕事へ行く時など、
Peroの上着や仕事の書類など、すべて入ってしまうこのバックが
やっぱり便利だったり。

とっても丈夫で扱いの雑な私がもう4年ぐらい使ってるけどまったく平気なのも本当にすばらしい
ただし、私のようなおおざっぱな人間は、この大きなバックの中になんでもかんでも
ポイポイと詰め込むので、マンションの前で
「鍵がない〜」と探すことばかり・・・
夫にもPeroにもあきれられますが
小さなポーチなどで整理して使うといいんだよねぇ〜。


そして最近お気に入りのバックがこちらのベッツィーヴィルのコスメバック

小さくてかわいくて、あまり人の持っていないバックを探していて
ひとめぼれしました。
コスメバックだけど、普通に使えるし、こちらもビニールコーティングだから
雨の日でも、Peroと公園に行くときでも気兼ねなく使えるのが嬉しいし、
デザインも超好み

他の柄や形もかわいいのがいっぱいで、
見ているとどんどん欲しくなって危険
| オキニイリ | 05:12 | comments(2) | - |
レイングッズ
幼稚園に入るまで、
あまりにも雨がすごい時には、出かけずにいたのですが、
幼稚園がはじまったら、雨でお休みするわけにもいかず・・・。

4月って、こんなに雨降る?ってぐらい、
最近毎週大雨降ってるような気がするのですが?


先週、あまりにもすごい雨で、
私もビショビショ。
足が冷たくて辛かったので、今後の送り迎えも考えて、
レインブーツを購入。

Peroもレインコートをきちんと購入せずに、どこかで急に雨に降られた時に
簡易的に購入したものを使っていたので、
購入しました。





明日からまた雨の予報ですね。
Peroのレインコート、着せてみたらとってもかわいかったので、今まで憂鬱だった雨の日が、ちょっぴり楽しみになりました。
| オキニイリ | 10:02 | comments(0) | - |
体操教室
4月から、体操教室も進級し、
昨シーズンの親子体操から、子供だけで参加する体操になりましたわーい

Peroはこちらも元気に参加しています。

ママには時々ニコニコと手を振り、
あとは私のことなんか見向きもせずに、体操に参加。

こちらの体操教室は、本格的な体操というよりは、
走ったり、ボールを使って遊んだりと、
基本的な運動を楽しみながらやっていくというかんじなので、
私的には走ることが大好きなPeroが、広い体育館の中を元気に走り回る
姿がなんともうれしくてたまりませんでした^^


こういう教室を通して、
「人の話をよく聞く」
「言われたことをやってみる」
「順番や、譲り合い、貸し借り、コミュニケーションなどを学ぶ」
「お友達といっしょにがんばる」
「大勢の人の中で、きちんと自己主張ができる」(大きな声でお返事など)

などを学んでくれるといいな、と思います。

運動や勉強のための本格的なお稽古は、
まだ先でいいな。



体操にお茶を持って行くので、
新しくトレッキングボトルを購入しました。


とってもかわいくて、Peroも気に入ってくれたようです^^
Peroは自分でリュックに入れて、持って行きました。
最近、自分の身支度は自分でがんばっています。
| オキニイリ | 18:34 | comments(0) | - |
仲間
Peroの大事なお友達は*プーさんともぐら(クルテク)*のぬいぐるみ。

お出かけのときに持って行くということはないのですが、
ふとしたときに家にいる*プーさんともぐら*を思い出しては、
ひとりで電話ごっこをしていたり、家で待つ2人を思い浮かべて涙するなんてことも(笑)


クルテクは、男の子のPeroが持っていてもかわいいかな?
と私達が買い与えたのですが、出産祝でいただいたプーさんのパペットが
なぜかPeroは一番のお気に入りのようです。
他にもぬいぐるみはたっくさんいるけど、
一番のお友達はこの*プーさんともぐら*


お出かけしていて帰ってくると、真っ先に
「プーさん、もぐらぁ〜ただいまぁ〜。」
と挨拶に行きます。
「今日ね、Peroくんね、」
と報告もかかしません。
いつまでぬいぐるみと会話する、かわいい姿が見られるのかしらラブラブ



テレビを見るときは、こんな感じラッキー
ぬいぐるみを抱えて一緒に見てます。
この日は、*クルテク*のDVDを見ました。


このDVD、1歳の頃に買ったのですが、無声なので、以前はあまり興味を示さずに
すぐに飽きてしまっていたのですが、
最近はかなり夢中です。

想像力をいっぱい使っているのかな?
手を握りしめて真剣に見つめていますわーい
| オキニイリ | 15:26 | comments(2) | - |
トイストーリー
Peroが怪我をする前、家でDVDを見せるという習慣はまったくなかったのですが、
今回怪我で外遊びができなくて、家でも*安静*という
もっとも苦手分野を克服するためについにDVDを見せてみました。

Peroがすっかりハマって大好きになったのが*カーズ*
カーズ
カーズ


毎日*レースごっこ*で盛り上がり、
登場する車の名前も、こちらがびっくりするぐらい覚えていたり、
トミカの*ライトニングマックイーン*を夫が買ってあげたら、
それはそれは気に入って、いつも持ち歩いています。

でも、私的に最高におもしろかったのが、
*トイストーリー*

トイ・ストーリー
トイ・ストーリー

正直、ディズニーアニメにさほど興味がなかった私は、
ディズニーランドへ行っても、バズやウッディーのことをほとんど知らずに
眺めていたのですが、
いやいや、この映画を見たら、すっかり大好きになってしまいましたウィンク

子供向けの映画だと思って、最初は家事をしながら
Peroが夢中で見ている姿を眺めていたのですが、
途中少し見たら、あまりの面白さにPeroよりも夢中で見てしまいましたイヒヒ

Pero以上にすっかりハマった私達夫婦。
*トイストーリー2*もレビューを読むだけで期待大!
トイ・ストーリー2
トイ・ストーリー2

| オキニイリ | 13:34 | comments(3) | - |
さむ〜い。
最近急に寒くなり、
12月まで我慢しようと思っていたダウンのロングコートに
早くも頼りっっぱなしです。
軽くてあったかくって最高!

その他、こんなかわいいカイロも入手しました。


使い捨てじゃないので環境にも良いし、
更にかわいいのでかなり気に入りました♪

寒いとお買い物すら億劫になってしまいがちなのですが、
Peroは毎日元気で
「きょうはどこいくの?」と外に行きたくてウズウズ。

お誕生日プレゼントの自転車もすっかり上手に乗れるようになり、
先日は公園で調子に乗って猛スピードで走ったので
ステーン!と転んでしまいましたが、
一瞬「うえ〜ん><。」となったものの、すぐに立ち直り
「Peroくんころんでないよ!じてんしゃがころんだの!」なんて言っちゃったり(汗)
まだヘルメットを買っていないので、早急に買おうと決意。

公園でぐるりとまわりを見回して
「ねぇ、ママ、いろんな色があるね、赤とか黄色とか緑とか」
なんてニコニコして話してくれます。
更に「夏はみどりだった!」なんて言ってて、
子供は本当にすごいなぁ〜と改めて感心。

秋から冬へと寒くなってきて、私は「さむいさむい」とついついまわりを見渡す
余裕もなくスタスタと歩いてしまうのですが、
子供といるといろんなことに気付かされます。
| オキニイリ | 09:20 | comments(0) | - |
dyson
先日dysonを買いました!




先週、耳鼻科でPeroアレルギー検査をし、
結果はまだ出てないのの、まぁアレルギーの可能性も高く、
お布団やラグなどの掃除には今使ってる掃除機ではやっぱり
ちょっと無理があるなぁ〜と感じていたので、
思いきって購入しました。


前評判では、「重い」「音がうるさい」などと聞いていたのですが、
私的にはあまり気になるほどではなく、
そしてやっぱりものすごーーーーーーくたまっていくゴミに
ただただ驚愕...。

とくに、白い粉末状のゴミがたまっていく様子にびっくりしました。

吸引力は、たぶん国産の掃除機で、もっとすごいものがありそうな気もするけど、
それでもフローリングなどにはピタリと吸い付き、スイスイとゴミが取れて行くので
とっても楽しくなります。

排気もキレイということなので、
ものめずらしさで目を輝かせてまとわりついてくるPeroがいても、
気にせず使えるところも、ありがたい♪


週末に夫が布団やラグ、ソファーに至るまで、
入念にお掃除してくれたのですが、やっぱりその後は心なしか
サラサラと気持ち良く感じ、
それなりに我が家にとっては高い買い物ではあったけれど、満足☆

年末に向けて、そろそろちょこちょこと大掃除をはじめていかなくちゃ!
とやる気が出ました。
| オキニイリ | 06:39 | comments(2) | - |