1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECOMMEND
ブルンミのピクニック(マレーク ベロニカ) / ショコラちゃんのレストラン (Chocolat Book)(はた こうしろう,中川 ひろたか) / Le Creuset ラムカン・ダムール (フタ付) チェリーレッド() / レゴ 基本セット 赤いバケツ 7336() / レゴ 基本セット 青いバケツ 7335() / おやすみなさい、ペネロペ ペネロペしかけえほん(アン・グットマン,ゲオルグ・ハレンスレーベン,ひがし かずこ) / Richard Scarry's Best Word Book Ever(Richard Scarry) /
ブログランキング
ブログリスト
RECOMEND
©PETAPPA


©PETAPPA



2004年11月うまれのPeroの成長記録や
オキニイリのものの紹介を中心に綴ってます。


| - | | - | - |
クッキー
週末、暇をもてあましていたので、クッキーでも作ってみました。



なんかかわいいのができましたよ^^
Peroも「やりたいー!」とお手伝い。



みんなで美味しくいただきました。

| スイーツ | 08:39 | comments(0) | - |
子福餅
今日、夫の会社の近くを通りかかったので、
夫オススメの和菓子屋さんにて”子福餅”を買って来ました^^



甘さ控えめのあんこがぎっしり入っていて美味しいです。
Peroも美味しいし、会社の前で電話したらパパにも会えたし、
また行きたいね〜だって。
 
| スイーツ | 16:32 | comments(0) | - |
バレンタイン
先日、洗濯機をかけて、乾いた洗濯物をソファーに放置して
ちょっと疲れてぼんやりしていた私。

Peroに「ママ、おせんたく終わったよ。」と言われてついつい
「Pero、ママのかわりに干してよぉ〜ムニョムニョ

なんて母親らしからぬダメダメ発言をした私。

Peroは
「Peroくんできないよぉ〜」なんて言ってたのですが、
その後ふと見たら、ソファーの上の洗濯物を必死にたたむPeroの姿が!


裏返しのTシャツに悪戦苦闘しながら、
一生懸命がんばる姿に*疲れてる場合じゃないよなぁ〜*
なんて元気が出ました。

「Pero、裏返しだよ〜」って言ったら、
ケラケラと笑いながら、
「そぉなんだよぉ〜、だからどうしよう?って思っててさぁ〜」なんて言いながら、
最終的にはちゃんと表に返して、
きちんと自分のものは自分の引き出しにしまってくれました。


今日はバレンタインラブですねるんるん
Peroにはあまりチョコレートなど積極的に食べさせてはいないのですが、
せっかくのイベント。
お友達ママと交換する約束もしたので、
買いに行ったときに、Peroがホレボレと眺めていたチョコをこっそり買って来ました。

朝から食べるのを楽しみに待っていたPero。
約束通り、3時のおやつにひとつ。

迷うことなく選んだのは大好きな*ライトニングマックイーン*と一緒の赤。

Peroは好きなものは最初に食べる派みたいですニコニコ

一日チョコはひとつだけ。
食べた後はキレイに歯磨き。
お約束はきちんと守れます!
| スイーツ | 15:59 | comments(2) | - |
チーズケーキ
妊娠中から産後、
異常に*チーズケーキ*が食べたい時期が続き、
すっかりチーズケーキ大好きになりました。

最近成城石井で新しく出た
*チョコラズベリープレミアムチーズケーキ*



お店の前を通るたびに、「おいしそぉぉお〜」と思っていたのですが、
Peroと一緒だと、あまりスイーツを買うと
「食べたい〜!」ってなってしまうので我慢していたのですが、
先日ひとりでお買い物に出たので、こっそり買ってPeroが寝てから夫と2人で
こっそりいただきました。

チーズとチョコなんて濃厚そうだけど、
ラズベリーの酸味がきいているし、チョコも甘さ控えめだし、
とっても美味しかったですラブ
| スイーツ | 08:52 | comments(2) | - |
堂島ロール
更新がおいつきません汗

毎日なんだかバタバタと慌ただしく、
変なところ完璧主義の私は、やることの多さに軽いパニックになりそうですショック(笑)

そんなバタバタした毎日ですが、
お友達と遊ぶのは親子ともに楽しいるんるん
本当ならもうギプスも取れて、元気に外で走り回ってる予定だったのですが(笑)
なかなか取れずにまだギプスですが、
お友達もみんな
「ペロちゃんのお手て、心配」なんて言って優しく接してくれたり、
楽しげに走り回ったり。
ついつい慎重になってしまって「走っちゃダメ〜!!」なんて言ってしまうのですが、
走り回ってるときのPeroの楽しそうな顔を見ると、
やっぱりこうでなくちゃね〜!!って気にもなります。

生まれてからずっとブログやmixiで仲良くしてもらってるお友達と会うと、
その成長に毎回本当に驚きます。
少し前までは、親が一緒に遊んでいないとすぐに取り合いとかで大騒ぎだったのに、
今では協力しあって線路を組み立てたり、
やり方を教え合ったり、順番に遊べたり。
おかげでママ同士のおしゃべりもかなり楽しめて、かなり楽しい!


先日、お友達のおうちにお邪魔させてもらうときの手みやげに
自分が食べたかったという理由で「堂島ロール」を持って行きました。


これが本当に美味しい!
中のクリームも甘すぎず優しいかんじだし、
生地もフワフワで、「ロールケーキには興味なし!」
なんて言ってる夫にも絶対食べさせたい!!
ていうか私がまた食べたいので、また買いに行こうっと♪

| スイーツ | 07:58 | comments(2) | - |
サプライズ
Peroの3日後に、私もお誕生日を迎えました。

週末にかけてPeroのバースデーパーティーなどもして、
クタクタだし、ケーキもいっぱい食べたし、
自分の誕生日は何もせずに忘れ気味に過ごしていましたが、
夫が閉店間際のケーキ屋さんやお花屋さんに駆け込み、
ケーキ、お花、シャンパンをプレゼントしてくれました!



もう、そんなにおめでたい歳ではないものの、
やっぱり「おめでとう」と言われると嬉しいもの。
子供を生んでからは特に、生まれてくるということが
どんなに大変なことか、そしてここまで元気に育って来たことが
本当に感謝すべきことだということを知ったからこそ、やっぱり
お誕生日はいくつになっても、
「生まれて来た事に感謝」しなければいけないなぁ〜と思いました。
| スイーツ | 08:58 | comments(0) | - |
クリスピークリームドーナツ♪
お友達の新居にお邪魔させていただく約束をしていたので、
手土産はどうしようか?と一緒に行くお友達と考えていて
「クリスピークリームドーナツでもならぶ?」なんて冗談半分に
話していました。


でも、お友達は妊婦さんだし、一緒に並ぶのは大変!
だって銀座は週末3時間待ちとかだったっていうし!
イトシアのオープンの日も見に行ったら、1時間45分待ちで断念したし。

Peroだってさすがにそんなに並ぶのはかわいそう。


私も、そんなに並んでまでドーナツ食べたくないし。

でも、ちょっと食べてみたいなぁ〜。

なんていろいろ考えながらいろいろなブログやmixiを見ていた結果、

「朝一だと比較的すんなり買える」ということに気が付き、
チャレンジ!

夫が出勤する8時半までに帰ってくれば、Peroを連れて行かなくても
大丈夫♪

というわけで、銀座より開店時間の早い新宿にチャレンジ♪
6時前に起きて、6時半には家を出発!
お店についたら6時50分。
すでに20人ほどの行列!!!

それでも、開店の7時から10分ほどでドーナツが買えました!
7時になったら、試食用にドーナツを1つずつくださり、
美味しくいただいているうちにあっという間に順番!

↑携帯画像なので見えずらいけど...

ふだん、お出かけはほぼPeroと一緒だし、
夜や早朝に外にいるなんて数年間なかったし、
なんだか季節もよくて清々しい♪

通勤通学の人達に紛れ込んで、ドーナツを4箱も持って電車に乗ってる私は
かなり自分的におもしろくて、笑っちゃう。


家につくと夫はまだ寝起きってかんじで、
Peroはまだ寝てました。
夫はこんな私に半分あきれながらも、早速出来立てのドーナツを
朝食に食べて、喜んでました♪

朝からこんなにドーナツのためにがんばる私って(笑)

それでもお友達にも喜んでもらえたし、
私も朝の清々しい空気をひとりでいっぱい吸って
ドーナツもほとんど並ばずに手に入って、
なんだか楽しい朝でした♪
| スイーツ | 19:57 | comments(3) | - |
ドーナツ♪
昨日、お友達とプランタン銀座で
*焼きドーナツ*を買おうと、行列に並んだところ
「30分待ち」と言われ、断念しました。

今度は朝一に来よう!なんて決意してみたり(笑)
銀座といえば、来週にはクリスピークリームドーナツも出来るし(有楽町だけど)
なんだかドーナツの話ばかりしていたら、
たまらなくドーナツが食べたくなりました!


前に買ったまま、使った事のなかった
*ドーナツメーカー*


これを使って作ってみる事に。

最初はコツがつかめずに、うまく○にならなかったのですが、
コツがつかめればなかなか楽しい♪
フワフワのドーナツがいっぱいできました♪
シナモンシュガーを軽くまぶして完成♪

Peroに見せたら
「うわぁ!!ママすご〜い!美味しそう〜!!Peroくん早くこれたべたーい!」
と大喜び。

さっそくおやつに2人でいただきました。
Peroは嬉しそうにパクパクと食べ、
「Peroくんこれ、大好き〜!」
とニコニコ。

こんなに喜んでくれると、作りがいがあります。

Peroは2つ食べて
「またあとで食べてもいい?ごはん食べたら食べる!パパにもあげようね!」
ととっても喜んでました。


| スイーツ | 17:09 | comments(2) | - |
あんこ好き
台風接近で、雨が激しく降ったり止んだり。

外に行くのも微妙なので、
家でのんびり。

おやつにPeroと一緒に*あんこ**バニラアイス**よもぎ入白玉*を作り、
食べました。



Peroはあんこが大好きで、
むしろケーキよりも和菓子のほうが好きなぐらい。

あんこを煮つめる鍋をのぞいては、
「うわぁ!」と歓声をあげ、
出来上がったおやつを見て
「うわぁ!!美味しそう〜!!!」と大歓声をあげ、
ガツガツと食べてました。

白玉なんて、何年ぶりに作ったかなぁ。
Peroは喜んでいっぱい食べて、
「あんこと、アイスと、おもち、おいしかったよ ありがとう」
とご丁寧にお礼を言ってくれました。

最近、なんでも丁寧にお礼を言ってくれるPero。
昨日はトイレ掃除をしている最中に来て、
「ママ、おトイレ掃除してくれて ありがとう」

毎日、洋服を着るたびに、
「これ、ママ買ったやつ。ママ、これ買ってくれてありがとう」

多少言い過ぎかとは思うのですが、
「ありがとう」と言われるとやっぱり嬉しい。
お掃除も、ごはん作りも、たまにはめんどくさい〜!!
って思っちゃうけど、
「○○と、○○と、○○、ぜ〜んぶおいしかったよ、ありがとう!」
なんて言ってくれると、
ごはん作りもがんばらなくちゃ!と思うし、
お掃除も手が抜けないなぁ〜。
| スイーツ | 17:23 | comments(0) | - |
無花果のコンポート&バニラアイス
夫が無花果が好きなので、
無花果のコンポートを作りました。
コンポートと一緒にバニラアイスを食べたら美味しそう!
とバニラアイスも作りました♪


夕食後に食べたら最高〜♪


アイスは、今まで作ったなかで一番美味しくできました!
やっぱりバニラビーンズを入れると美味しい〜。


********************

いつも行くスーパーの横に、小さな神社があるのですが、
スーパーに行くたびにPeroがお参りをしたいと
「カランカランしよう〜」と言うので、
今日もいつものようにお参り。
このお参り、もう半年以上つづけているのですが、
今まで何かお願いしたということは言っていなかったので、
私もいつも「明日も楽しく遊べますようにってお願いするんだよ」
って言ってたのですが。

今日は寝かし付けのときに、
「パパ、帰って来ないねー。でもPeroくんカランカランでパパ早く帰ってくるといいなってお願いしたから、大丈夫だよ」
と言ってました。

昨日は家のブラインドの紐をひっぱって*カランカラン*をしてパパの帰りをお参りしていたし(笑)
| スイーツ | 22:18 | comments(2) | - |