12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECOMMEND
ブルンミのピクニック(マレーク ベロニカ) / ショコラちゃんのレストラン (Chocolat Book)(はた こうしろう,中川 ひろたか) / Le Creuset ラムカン・ダムール (フタ付) チェリーレッド() / レゴ 基本セット 赤いバケツ 7336() / レゴ 基本セット 青いバケツ 7335() / おやすみなさい、ペネロペ ペネロペしかけえほん(アン・グットマン,ゲオルグ・ハレンスレーベン,ひがし かずこ) / Richard Scarry's Best Word Book Ever(Richard Scarry) /
ブログランキング
ブログリスト
RECOMEND
©PETAPPA


©PETAPPA



2004年11月うまれのPeroの成長記録や
オキニイリのものの紹介を中心に綴ってます。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
節分
先日は節分で、Peroは幼稚園で鬼のお面を作って来ました。
赤い顔に角が1つ。
お顔はちゃ〜んと目をつりあげて"怖い顔"にしたんだよーって
言ってました。
幼稚園でも思う存分「鬼は〜そと〜!」とやったらしいのですが、
家でももちろんやりましたよ^^
パパがちゃんと早く帰って来てくれて、鬼になってくれました。
私とPeroが豆を投げるはずだったのですが、いざ鬼(パパ)が出てくると
いやいや、Peroがあまりにも激しく豆を投げるので、
私はあっけに取られてしまいましたよ(笑)

「おにはそと!おにはそと!」と、それはそれは力一杯に豆を投げるので、
パパのお面にぶつかって「カツンカツン!」とそれはそれはいい音が!
豆ってあんなに力強くなげるものだったんだ(笑)
おかげさまで家中豆だらけでした。

恵方巻きは、夫があまり興味がなさそうだったし、
Peroも巻き寿司より、普通のお寿司が好きなので、
手巻き寿司にしました。
Peroは私よりもたくさん食べて、しかも具は、お刺身ばかり。
他の具には見向きもせずに、お刺身ばかり食べてすっごい喜んでました^^

鬼もやっつけたし、いっぱいごはんも食べたし、今年も元気に過ごせるはずだねぇ〜^^



最近は幼稚園では来週の"こども会”に向けて劇やお歌の練習をしているそうです。
それに使うのかどうかはイマイチ謎なのですが、
先日「犬のお面を作った」と言っていて、その犬の名前が
「ナナちゃんって言うの」と言うPero。
「あれ?おばあちゃんのおうちのワンちゃんと同じ名前だねぇ〜」
と言うと、
「だって、ナナちゃん、すっごいかわいいから。」
なんて言うのです。

私の祖母なので、Peroにとっては曾祖母の家で飼っているワンちゃん。
1年に一度くらいしか会わないのに、ちゃ〜んとお名前覚えていて
「かわいいから同じお名前にしちゃった」
なんて言うPero。いい子よねぇ(親バカ失礼〜)

そしていい子ついでにもうひとつ素敵なPeroの話。
最近お休みが続いてる同じクラスのお友達が気になってしかたないPeroは、
毎日帰りに「今日も○○くんおやすみだったよーどうしたのかな?」
と言っていたので、「明日、先生にどうしてお休みなのか聞いてみたら?」
と言ってみたら、今日聞いたらしく
「お風邪なんだって、ママ、Peroくん心配してるよーってメールしてくれない?

いやぁ〜最近の子は言う事が違うよねぇ〜。
私の狭い交友関係ですが、幸運にもメールアドレスをお伺いしているママさんだったので、
Peroさん監修のもと、メールさせていただきました(笑)

やはり風邪気味らしく、来週には登園できそうということで、
「お弁当いっしょに食べようって言おう〜」なんて張り切ってました^^

いつまでもそんな優しいPeroでいてほしいと願う母でした。 
風邪が流行っていますね、Peroも咳が少し出ていて、
めずらしく幼稚園帰りに「早く帰って遊ばないでゆっくりする」なんて言い出すので
少し心配になりますが、
「お咳がひどくなると幼稚園行けなくなると困るから」
家では我慢してのんびりするんだそうです。
手洗いうがい、ビタミンたっぷり取って、ひどくならいように気をつけないとね。
| 幼稚園 | 19:28 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| - | 19:28 | - | - |