1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECOMMEND
ブルンミのピクニック(マレーク ベロニカ) / ショコラちゃんのレストラン (Chocolat Book)(はた こうしろう,中川 ひろたか) / Le Creuset ラムカン・ダムール (フタ付) チェリーレッド() / レゴ 基本セット 赤いバケツ 7336() / レゴ 基本セット 青いバケツ 7335() / おやすみなさい、ペネロペ ペネロペしかけえほん(アン・グットマン,ゲオルグ・ハレンスレーベン,ひがし かずこ) / Richard Scarry's Best Word Book Ever(Richard Scarry) /
ブログランキング
ブログリスト
RECOMEND
©PETAPPA


©PETAPPA



2004年11月うまれのPeroの成長記録や
オキニイリのものの紹介を中心に綴ってます。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
子供の頭脳
Peroは今4歳ですが、4歳にしてはけっこう知らないことも多い気がします。
車の名前や、電車の名前などもあまり知らないし、
勘違いしていることや思い込んでる事なども、あまり支障のないことは
あえて私も訂正しないので、幼稚園でお友達に指摘されてしょんぼり
帰ってくるなんてことも(笑)

あくまでも私の考えですが、小さい頃からあまりいろいろな知識をおしえなくてもいいかな?
と思ってます。
まぁ、教えるのもこちらが知らないといけないから大変っていうのもあるんですけどね(笑)
ただ、興味のあることや、自分で疑問を持った事に関しては、
なるべく教えてあげたり、自分で覚えて行く環境づくりはしてあげたいとは思います。

ただ、今それより私がおしえたいのは、礼儀や行儀の部分なので、
そちらは容赦なく教え込んでいます。



なのでお勉強系はほとんど未経験なPeroですが、
ひらがなカタカナは自習にて覚えてくれたし、数字もかなり小さいうちに興味があったので
覚えているし、書くことも、遊びの延長でたま〜にドリルをしている程度。
その他はな〜んにもおしえていません。
そんな私ですが、Peroにはそれなりに頭はよくなってもらいたいとは思うのです。
勉強ができるかどうかは別にしても、頭は良いにこしたことはないからねぇ〜。

そこで小さい頃から一番鍛えたいと思ったのが「集中力」
集中力さえあれば、勉強はできると私は思うので、とにかく何事にも集中できるように
なってほしいなぁ〜と思っています。
もう一つが「創造力」
自分でいろいろと考えて、新しい何かを作り出したり、
常に考え、生み出す力を養って行きたいと思います。

たとえば遊びにしても、次々におもちゃを与えるのではなく、
ひとつのものを集中して楽しんだり、その中から新しい発見や、新しい遊びを考え出したり、そんなところを重視して、おもちゃも選んでいるし(夫が(笑))
厳選したものを与えているつもりです。

そのおかげか、持って生まれた性格かはわからないけど、
Peroはそれなりにひとつのことを粘り強く集中して遊ぶことができるし、
夢中になると、一人でも延々と遊んでいたり。
時にはテレビなどを集中しすぎていて、それはどうなのよ?と思うこともあったりも
するのですが。


そんなPeroが得意なものがこのロンポス

これ、もともとは夫がひまつぶし用に買った物だったのですが、
Peroはこれがものすごくお気に入りで、延々とやっているのです。
そして、かなりのレベルまでできてしまうのです!

何もおしえなくても、こういうのでPeroの頭脳が鍛えられるといいな〜
なんて考えている、ラクばかりしようと考える私です(笑)
| おもちゃ | 09:24 | comments(2) | - |
スポンサーサイト
| - | 09:24 | - | - |
同感、同感〜♪
私も「考える力を養う」を念頭において子育てしています。
今の時期、遊びを考えて作り出すって大事だよね。

そして、(たぶんkeiko☆さんも同じかと思うのですが、)
私、キャラクター物って嫌いで・・・。子供達はポケモンとか
アンパンマンとかシンケンジャーの名前を覚えたいと
思うんだけど、あんまりテレビ見せてないの・・・。
幼稚園に行ったらお友達はみんな詳しいんだろうなあ。
見せてあげないとかわいそうかな・・・。

ところでロンボスって何?! 気になる〜!!
keiko☆さんの紹介してくれるものって、すべて興味があっておもしろい!
また、おすすめ情報期待してます(笑)

| A.aya | 2009/04/07 11:44 PM |
☆A.ayaさんへ☆
キャラものね〜、できれば避けて行きたいところだよね〜。
うちも積極的には見せてないけど、やっぱり好きみたいよ。
ただ、シンケンジャーは見てないよ。最初は見たそうだったけど、「あんまりかっこよくないじゃん」とか言ってたらそのうち言わなくなったし、日曜日はパパが朝からいっぱい遊んでたらそっちのほうがいいみたいよ〜。
キャラものの玩具とか幼稚園グッズとか、「ほしい」とは言わないけど、「○○くんが持ってた」みたいなことはよく言うから、Peroなりにアピールしてるのかもね。
あまり我慢させすぎるのはどうか?と思う反面、なんでも与えるのはもっと嫌なので、
その加減が本当に難しいよね。

ロンポスって、立体的なパズルみたいなのなんだけど、色もカラフルでかわいいし、子供も惹かれるみたいよ〜。大人でもけっこうな脳トレになるから、オススメよ〜。
| ☆keiko(レス) | 2009/04/11 5:08 AM |