1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECOMMEND
ブルンミのピクニック(マレーク ベロニカ) / ショコラちゃんのレストラン (Chocolat Book)(はた こうしろう,中川 ひろたか) / Le Creuset ラムカン・ダムール (フタ付) チェリーレッド() / レゴ 基本セット 赤いバケツ 7336() / レゴ 基本セット 青いバケツ 7335() / おやすみなさい、ペネロペ ペネロペしかけえほん(アン・グットマン,ゲオルグ・ハレンスレーベン,ひがし かずこ) / Richard Scarry's Best Word Book Ever(Richard Scarry) /
ブログランキング
ブログリスト
RECOMEND
©PETAPPA


©PETAPPA



2004年11月うまれのPeroの成長記録や
オキニイリのものの紹介を中心に綴ってます。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
空気清浄機
2学期がはじまって、幼稚園での話題はやはり「新型インフルエンザ」

今のところPeroの通う幼稚園では、出ていないようだけど、区内ではけっこう出ているらしく、
幼稚園でも「登園のルール」や「予防について」
など、いろいろなお話やお手紙があります。


正直、私はあまりインフルエンザ自体にかかった記憶もなく、
Peroが生まれてからは一緒に予防接種は受け続けているけれど、
今まであまり「予防」などを深く考えた事がありませんでした。

でも、これだけ騒がれていると、やっぱり予防は大切。
もしかかったときに、感染を広めないための知識と準備も大切。

と思い、一応消毒グッズやうがい薬をはじめ、持ち歩き用の手の消毒液なんかも
いろいろと便利なものがあるので、購入してきました。
とはいえ、普段からあまりにも家中消毒しすぎるのは、逆に抵抗力なんかもなくなりそうなので、ふだんは普通にお掃除をきちんとしていればいいかな?
と思っています。
もしも、家族で誰かがかかったときには、きちんと消毒できるように
備えておくという意識で。


ついでに、インフルエンザとは関係なく前からほしかった空気清浄機も
これを機に購入しました。
今までは除湿と空気清浄機の一体型の物を、常にバスルームでつけっぱなしにしていたのですが、お部屋の方でも使いたいな、と思っていたので、
部屋用は空気清浄機を購入。

SHARPとダイキンで迷って、
Peroに「プラズマクラスターと光クリエール、どっちが好き?」
と聞いてみたのですが
「光クリエール」だそうでした。
たぶん、「ひかりレールスター」に似てるからだと思われますが(笑)

Peroの意見も尊重して考えたのですが、今の除湿器がSHARPで、
とても気に入っているし、評判もよいので、結局SHARPにしました。
Peroは少し残念そうでしたが;;



ちなみに、夫が「インフルエンザには舞茸を食べると、免疫力があがる」
と言うので、我が家ではなるべく毎日舞茸を食べる事にしています。
ところが、Peroは嫌いな食べ物は少ないほうなのですが、きのこ類だけは
どうも苦手なのです;;
ふだんは、「嫌いな物は無理に食べなくていい」と私は思って
きのこはPeroには強要しないのですが、今回ばかりは少々必死^^;

とはいえ、嫌いな物をドンっと出されたらPeroもますます嫌いになりそうなので、
必死に細かくして混ぜ込んでます。

エビグラタンに入れてみたり、かき揚げにしたり、さつまいもと一緒にたきこみご飯にしたり豚汁に入れたり、シュウマイに入れたり、塩焼きそばに入れてみたり・・・・。
とにかく、「きのこ」の外見をなくすべく、こまかめに切って、混ぜ込むのが鉄則。

そして、きちんとPeroには「まいたけが入っている」ことは伝え、
食べてみて「嫌いじゃないかも」「食べれるかも」と思ってくれたようなので
良かったです。

「小さくしなくても食べれるよ!」と最近はPeroも言いはじめ、
きのこに対する苦手意識も少しやわらいでいるようなので、
このまま少しずつ食べてくれたらいいな。


| その他 | 06:18 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| - | 06:18 | - | - |