123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECOMMEND
ブルンミのピクニック(マレーク ベロニカ) / ショコラちゃんのレストラン (Chocolat Book)(はた こうしろう,中川 ひろたか) / Le Creuset ラムカン・ダムール (フタ付) チェリーレッド() / レゴ 基本セット 赤いバケツ 7336() / レゴ 基本セット 青いバケツ 7335() / おやすみなさい、ペネロペ ペネロペしかけえほん(アン・グットマン,ゲオルグ・ハレンスレーベン,ひがし かずこ) / Richard Scarry's Best Word Book Ever(Richard Scarry) /
ブログランキング
ブログリスト
RECOMEND
©PETAPPA


©PETAPPA



2004年11月うまれのPeroの成長記録や
オキニイリのものの紹介を中心に綴ってます。


| - | | - | - |
ディズニーランド

先週金曜日、夫が夏休みを取ったので、Peroも幼稚園をお休みして
ディズニーランドへ。
夏休み前から「ディズニーランド行きたい」とPeroはずっと言ってたのですが、
暑いし混んでるし、9月に入ってからがいいよねぇ〜
と計画していたのです。

パレードも見たいけど、乗り物にもたくさんのりたいPeroなので、
あえてハロウィンが始まる前のイベントのない時期を選んでいきました。

週間予報ではずっと雨マークが消えず、雨の日に行く場所を探していたのですが、
当日は快晴!さすが我が家の晴れ男達(笑)
朝も早く目覚めて「早く行こう〜」とテンションの高いPeroなので、
8時15分にはゲートに到着。
9時の開園とともにはじめてのモンスターインクのFPを取りに行きました。
ゲートで待っている間は、だいぶ人が多いな、と感じたのですが、
やはりいつもよりもだいぶすいていました。
今回Peroが乗りたかったのが、初のスターツアーズ。
怖がりのPeroにしては楽しかったようで、2回も乗りました。
初のミクロアドベンチャーは、こちらはそうとう怖かったらしく、
終わってとなりのPeroを見たら、足がいすよりも高くあがっていて
「ねずみが怖くておろせない〜><」だって(笑)
はじめてのモンスターズインクは、かわいくて楽しかったし、
いつものスタージェット、ゴーコースター、キャッスルカルーセル、イッツアスモールワールド、トムソーヤ島、リバー鉄道、ティーパーティーなどにももちろん乗り、
はじめてのシューティングギャラリーでは、夫が10発全部当てたので、
記念のバッチがもらえました^^


スプラッシュマウンテンは、1年前はあまりの恐怖に、最初から最後まで
「早く終わって」しか言わなかったけど、今回はちゃんと中を楽しみました♪
でもね、最後の落ちる写真は、去年とおんなじ顔(笑)
記念に購入しましたよ★
家に帰って2枚見比べて、みんなで大爆笑でした。


大好きなバズライトイヤーも2回も乗れたし、
本当に楽しみました。
大好きなパレードは、ジュビレーションとエレクトリカルパレード、
どちらも最前列にシートを広げてたっぷりと堪能しました。

エレクトリカルパレードは一番好き!なんだって。
夢中で観てました。
朝9時から夜9時まで、よく遊び、よく歩き、よく食べ・・・
楽しい一日でした。
いつもはポップコーンもバケツで購入するので、いろんな味が試せないので
今回は少量ずつ3種類^^
味噌バター&ソルト&ハニーを食べました★
Peroはハニーが美味しかったんだって♪


乗り物もパレードも大満足で、
「やっぱりすいてる日はいいよねぇ〜」と思いましたが、
PeroはCMを見て、「ハロウィンのパレード見たい!」と騒いでいます;;

毎回、「おみやげはひとつだけ」のお約束なのですが、
ディズニーランドへ行くと、大人だってついついほしくなっちゃうかわいいものがたくさん!
夜のパレードでは、キラキラ光るグッズを持った子もたくさんいるし、
大好きなバズライトイヤーのミサイルだって、
新しいのも出てたし、今まで興味を示さなかった剣なんかも持ってみたりしたのだけど、
結局Peroは、「トミカ1台」で満足なのでした^^

| イベント | 12:52 | comments(0) | - |
夏の終わりのコンサート

8月31日、夏休み最後の日は、お台場合衆国に
「つるの剛士 なつの終わりのコンサート」に行きました。

当選メールが届いたときには、Peroがとっても喜んでくれたのでやった!と思ったのですが、当日は台風接近で大雨;;
風も強いし、コンサートが中止になるんじゃないかしら?
ていうか行けるの?ってかんじだったんだけど、
Peroはどうしても行くっていうので、がんばって行きました。

親子揃って長靴はいて、Peroにはレインコート着せて、
さらに傘持って出発。

電車も普通に動いていたし、コンサートも中止にならなかったし、
整理番号もわりと早かったので、前のほうで見れて、歌もたくさん聴けて
親子ともにとっても楽しかった・・・反面、
台風の中、1時間も外で並んでるのがとっても辛かった〜。
私は「もう帰りたいよ」なんて思ってしまったけど、Peroは何も言わずに
もくもくと並んでいて偉かったな。

去年から七夕の短冊に「羞恥心になりたい」って言ってるぐらいなので、見れてよかったね☆


夏休みも終わりなので、宿題の「なつやすみ生活表」の最後のページに

なつの思い出の絵を描きました。


一番の思い出はやっぱり

「レースに行った事」だそうで、

車とパパとママとPeroの絵を描きました。

楽しい夏休みでした。

| イベント | 10:58 | comments(0) | - |
野菜収穫体験★

夏休み最後の週末、
つくばの方にドライブに出かけ、「野菜の収穫体験」ができるというので
行ってみました。

ひまわり迷路っていうのもあって、とっても楽しみにしてたんだけど、
残念ながら、終了日の前日に行ったので、もうだいぶ枯れてしまってました;;
それでも、Peroは、猛暑の中、ひまわり迷路の中に隠されたスタンプをさがして
走りまわり、とても楽しそうでした。
次に、ざりがに釣りをしました。
Peroは釣るのはあまりうまくできなかったのですが、最初は怖がっていたザリガニを
最後は自分の手で1匹ずつ返すこともできるほど、
ザリガニに触れるようになりました。

最後は野菜収穫。
Peroの大好きなとうもろこしは、あまりなかったんだけど、
トマト、なす、ズッキーニ、おくら、ゴーヤなどをよく見て選んで一緒にはさみで
切ったり、
かごいっぱいのお野菜を運んだりと、とっても楽しそうでした。

とても楽しい夏休み最後の週末でした。

ふだん出かけると、つい食事の支度が億劫になり、
外で済ませてしまうことが多いのですが、収穫したばかりのお野菜や
直売を買ったお野菜などがたくさんあったので、
みんなでカレーを作って美味しくいただきました♪
夏野菜たっぷりでとっても美味しかったです。

翌日は、これまたたくさんのお野菜を使ってラタトゥユを作りました。
ふだんホールトマトで作っているのですが、今回は採ってきたトマトを湯むきして、
たくさん入れたら、びっくりするぐらい美味しくできました♪

今度はフルーツ狩りにも行きたいね。

| おでかけ | 15:20 | comments(0) | - |
プール教室とトミカ博
先週火曜日から土曜日までの5日間、
近所のプールで未就学児向けのプール教室に応募したら当たったので、
行きました。
今までまともにプールなんて連れて行った事もないし、
ほんの数ヶ月前までシャンプーしたあと流すことさえもまともにできなかったので、
もちろん泳げるようにというよりは、顔を水につけられるように・・・
なんて思っていたのです。

この教室に行く事が決まって、さすがにプール初めてっていうのは
かわいそうだと思って、夏休みに入って2回ほど、連れて行ってみました。
すぐ近所の区のスポーツセンターには、綺麗な屋内プールがあり、
子供用プールもあって便利でした。
最初こそ、おそるおそるだったPeroも、
あっという間に水に慣れて、なんと1回目にして何もなしで浮いてバタ足ができるように!
2回目には一人でガンガン泳ぐ気満々。

そんな予習(?)をしてプール教室へ行ったかいがあってか、
とっても楽しかったようで、クロールを教えてもらい、
まぁもちろん出来てはいないですけど、プールに対する苦手意識もなく、
「楽しい」「泳げる!」と思えたようでよかったです☆


そして先週夫が平日にお休みを取っていたので、プール教室を一日お休みして
トミカ博へ行って来ました。
夏休みの最初からずっと楽しみにしていたトミカ博。
この手のイベントは少々苦手なので、大鉄道博も行きたいと言われていたのだけど、
どちらかひとつ〜と言う訳で、念願のトミカ博へ。
夫におまかせして私はあとから合流したのですが、
入場記念にハヤテをもらい、トミカ工場でスカイラインを。
トミカスライダーというゲームで見事成功し、金ぴかのプリウスを。
パパにカウンタックとフェアレディZを買ってもらい、
大喜びで帰って来ました。



夫の話では、鈴鹿サーキットと同じに作ってあるびゅんびゅんサーキット(?)をずーっと
ぶつぶつと実況しながら延々と眺めたり、
とっても楽しそうだったそうです。
翌日義実家に行き、さっそくびゅんびゅんサーキットを走らせたら、
ハヤテがよく走ったと満足してました。

トミカ博のあと、待ち合わせして丸ビルでランチしたのですが、
Peroは最初は「天ぷら」と言っていたのに、
「やっぱりお寿司がいいな」と言うのでお寿司屋さんへ。
まぁ〜すごい食べっぷり。
大人用のランチメニューをペロリと食べ、
「いくらが食べたい」と追加注文(笑)
まぐろといくらがやっぱり美味しいらしく
たまごやカニマヨなどはあまりお好みではないそうで(汗)


一番好きな食べ物は「やっぱりお寿司!」
| イベント | 05:23 | comments(0) | - |
カブトムシ
虫が苦手なPeroですが、田舎に遊びに行った時、叔父がカブトムシを捕まえて
Peroの虫かごに入れてくれました。
大人気のオスではなくメスですが、そこはあまり虫にこだわりのないPeroは
超気に入ったようです^^

「持って帰る」と言うので、田舎から実家、そして自宅まで連れて帰って来ました。

虫が苦手で触れないPeroですが、お世話は一生懸命します。
霧吹きでシュッシュと水をふきかけたり、エサの蜜をあげたり。

最初の2〜3日、カブトムシはまったくエサに見向きもせずに、いつ見ても
土の中に潜っていて、「大丈夫かしら?」と思っていたのですが、
その後は毎日、夜はガタガタと動き回り、時には虫かごのふたをあけてしまいそうなほど暴れっぷり(汗)
エサもすごいたくさん食べています^^



数日前のある日、夜寝る前にカブトムシを見たら、
土の上にうずくまってまったく動かず、早とちりな私は死んでしまったのかと勘違いして
Peroと2人大騒ぎに(汗)
だって、虫かごを揺らしても、トントン叩いても無反応なんだもの;;

そのときのPeroは
「カブトムシ〜!しまないで!(死なないで)しまないで!Peroくんのおうちにきてくれたのにー。しまないでよー」
とワンワンと大泣き。
それはそれは大騒ぎで、ようやく落ち着いて寝ようかと思ったら・・・・

ゴソゴソガタガタ!
「あれー!生きてる!!!」とまたしても大騒ぎ^^;

カブトムシに振り回されている私達です。

先日は祖母と電話したPeroは、「寒くなると死んじゃうかも」と聞いたらしく
電話を切ったあとに
「ずっとあったかいところに連れて行けばいいんでしょう?」というので
「そういうことじゃなくて・・・・」と説明するとまた号泣。
「おばあちゃんにどうしたらしまないか、聞いてみる!」と再び電話。
なかなか納得はできないようですが、Peroなりに少しずつ理解しようとはしている様子。

「しまないでほしい。まだ寒くならない?あと何回(何日)生きられる?」
と心配で仕方ない様子ですが、
「生きてる間はいっぱいごはん食べて、元気にしてあげようよ」
と言うと、「Peroくんがんばる!」と朝晩しきりに様子を眺めては
エサをあげたり、霧吹きしたり。
お世話をとってもがんばってます。
長生きしてくれるといいね^^

ちなみに名前ですが、
夫は「くろ美は?」(黒いから)
私は「この際、エリザベスとかはどう?」(テキトー)
Peroは「メス子にするー」(メスだから)
とのことで、飼い主の権限でメス子に・・・
なんだそりゃー。

| 成長記録 | 10:34 | comments(0) | - |
THE夏休み
お盆は、実家&祖母の家へ。

祖母の家では、夏の定番、海&花火を楽しみました。

波に果敢に挑んだものの、
けっこう波が高く、なかなか先に進めず・・・
結局は砂遊びに夢中。
夜はPeroの大好きなお刺身をたくさん食べて、
初めて花火をしました。
ふだん早寝なPeroは、今までなかなか花火をする機会がなくて・・・

はじめての花火。


翌日はパパと裏山も散策したらしく、
いろいろハプニングもあったらしいけど(笑)
ふだんは都会っ子なPeroも、自然をたっぷり堪能して
楽しんだようです。

実家では、じぃじとオセロ対決したりして、
楽しいお盆休みを過ごしました。
| おでかけ | 03:29 | comments(0) | - |
フォーミュラニッポン
 先週末、ツインリンクもてぎのフォーミュラニッポンを観に行ってきました。
Peroがレーシングカーが好きなことから、今シーズンはテレビでF1をかかさず観るようになり、生で観てみたいね〜ということで、まずは、フォーミュラニッポンを観にいくことにしたのです。
激走GTでちゃ〜んと予習していったので、いろいろとわかってて楽しかったです。

土曜日は朝6時前に出発。
歌を歌ったりお菓子食べたりとドライブを満喫しつつも9時前には
もてぎに到着し、フリー走行などを見たり、プッチタウンという子供用の
小さな遊園地みたいなところで遊んだり。


予選を見たあと、ピットウォークもできて、
Peroはもちろんですが、私もサインをもらったり、写真を撮ったりと
浮かれてしまいました^^


翌日の決勝は、スタート前に一斉にエンジン音がひびき、
どきどきわくわく。
Peroも熱心にみていました。
あっという間でした。
50周っていうから、そんなに見ていられるのかしら?
なんて思ってたけど、ほんとうにあっという間。

前日のピットウォークで写真を撮ってもらったロッテラーが
優勝して、なんだか嬉しい^^
しかもロッテラー、本当にかっこいいのよねぇ〜^^
すっかりファンに(笑)


ツインリンクもてぎでは、レース以外にもたくさんのイベントがあって、
とっても楽しめました。
チョロQを作ったり、フォーミュラカーに乗ったり。


楽しい2日間でした。

また家族で観にいきたいな。と思います。


| イベント | 17:39 | comments(0) | - |
夏休み
気がつけば今年もすでに夏休みへ突入。
あっという間の1学期でした。

夏休み最初の3連休、またしてもお台場へ。
今回はフジテレビにて、Vijandeuxのライブをみてきましたよ。


ライブ後、CD買うとサインしてくれるっていうので、すでに買ったのにもう1枚購入(笑)
写真も撮りましたよ〜。
Peroは30分のライブ、ずっと手拍子したり歌ったり。
とても楽しんでました。

今回は私や夫の買い物中心で、Peroは人混みを歩き回って大変だっただろうに、
一日良い子につき合ってくれました。
いや〜。ほんと、私でさえ「足痛い」「休みたい」なんて言っちゃうぐらいなのに、
Peroもずっと歩いてるんだから偉いよねぇ〜。

Shell Cafeでお茶しようとしたら、閉店だったのでフェラーリ見て違うカフェでお茶しました。
その後、外に出たら

二重の虹が〜。
夏休み最初からいいことありそう^^

帰りはさすがに疲れたPeroはバスで寝てしまったので、家の近くで夕食を食べるところを探し、貴重な日曜日にやってるお店を発見!
近所だけど行ったことがなかった餃子屋さん。


これが超美味しくてびっくり!
ねぎみそ餃子は夫が超ハマってました〜。
また行きたいな。


そんなこんなで夏休み最初の3連休の真ん中の日の出来事でした。

| 遊び | 10:33 | comments(0) | - |
イエローボール
夫の実家のすぐ近くの公園にある遊具にハマってます。
正式にはなんていうのかわからないけど、我が家では「イエローボール」
と呼ばれています(笑)

なんだかよくわからないけど、黄色いボールに乗ってぶらんぶらん。
他のボールにぶつかったり、なんだかんだでぶらんぶらん。

楽しいったらありゃしない。

ってPeroより親が大喜びなんですけどね。
あんまり楽しいから、この間も行っちゃった。


私はPeroと一緒にやってるからまだいいけど、
夫はPeroが他の遊具で遊んでるすきに、一人でぶらんぶらんしてて、
通りすがりの人にめちゃめちゃ怪しい目で見られてたけど。

でも楽しいからいいや。
ぶらんぶら〜ん。
| 遊び | 06:18 | comments(0) | - |
レース遊び
最近Peroはレースカーが大好きで、今までは電車も車もいろんなものが好きで
どんな玩具がツボなのかイマイチわからなかったんだけど
「レースカーが好き」ってハッキリわかったからには、
少しはそういう玩具も買ってあげたいなぁ〜と思っていろいろと探しました。

夫がまず、チョロQでレース遊びを...とこちらを購入。

専用のコースも購入して、さらに夫がレゴのガソリンスタンドも組み合わせてピットに見立て、レース遊び^^

そりゃぁPeroは大喜び。
コースもいろいろと自分で作ったり、遊び方もいろいろと考えて
楽しそうです。

さらに、先日お台場のMEGA WEBの中のF1グッズショップにて
見かけたこちら。
あまり「欲しい」「買って」と言わないPeroにしてはめずらしく
けっこう粘ってたのでたまにはね。


Hot WheelsのゼロヨンDXってやつみたいです。
しかもPero的にはこのフェラーリの玩具っていうのがまたツボみたい^^
収納するときはこんなにコンパクトなんだけど、
前の部分を引っ張ると、2メートル近くコースが伸びて、車を2台セットして
ボタンを押すと同時にスタート。
速くゴールしたほうが旗があがるというなんとも単純な玩具です。
車一台はセットだったんだけど、二台ないとね〜ってことで、フェラーリのF1カーの
マッサモデルも特別に購入しました。


ところが!
家に帰ってびっくり。
Hot Wheelsだから、また新たなシリーズのミニカーが必要かと思ったら、
今までたくさん購入したトミカでも全然遊べました!
しかも、近所のスーパーで買った食玩のミニカーも^^

今までトミカのミニカーはたくさん買ったけど、どうもあのトミカの車用の玩具は
気が進まずに購入していなかったので、Peroはいつもカプラとかでコースを作って
遊んでいたのに、これはなんとも幸運にもトミカが生かせてすばらしい!

短期間についついPeroの笑顔に負けて玩具を立て続けに購入してしまったので、
しばらくは甘やかさないようにしないと・・・。

親も我慢我慢!
| おもちゃ | 11:01 | comments(0) | - |