123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECOMMEND
ブルンミのピクニック(マレーク ベロニカ) / ショコラちゃんのレストラン (Chocolat Book)(はた こうしろう,中川 ひろたか) / Le Creuset ラムカン・ダムール (フタ付) チェリーレッド() / レゴ 基本セット 赤いバケツ 7336() / レゴ 基本セット 青いバケツ 7335() / おやすみなさい、ペネロペ ペネロペしかけえほん(アン・グットマン,ゲオルグ・ハレンスレーベン,ひがし かずこ) / Richard Scarry's Best Word Book Ever(Richard Scarry) /
ブログランキング
ブログリスト
RECOMEND
©PETAPPA


©PETAPPA



2004年11月うまれのPeroの成長記録や
オキニイリのものの紹介を中心に綴ってます。


| - | | - | - |
母の日
土曜日日曜日は、家のまわりは神田祭でにぎわってました。


いやぁ〜、たまたま散歩に出たら、すごい行列が通りびっくり。
今まであまりじっくり見た事なかったんだけど、
本物の馬に乗ってたりするので、Peroも大興奮。


そして日曜日は母の日。
Peroと夫が夕食を作ってくれるというので、会話を聞いていると
夫「なににしようか?」
P「カレーがいいんじゃない?」
夫「え?カレー?せっかくだからもっと違うのにしようよ」
P「でも、カレーおいしいじゃん」
夫「まぁそうだけどさ・・・」
P「カレー、おいしいからカレーにしようよ」
夫「えー・・・・・」

という会話をしばらく繰り返していると思ったら
夫の「わかったよ、じゃあカレーにしよう」
という声が聞こえ、カレーに決定したようです(笑)
Peroは本当にカレーが大好きなのです。

そしてその後はPeroはエプロンに三角巾までしてイスの上に立って、
カレー用の具材を必死に炒めてました〜

おかげでとっても美味しいカレーをいただきました^^

それからPeroが母の日のカードをくれました。
「だいすき」と書いてくれたようですが、パっと見たとき「たいやき」
に見えて笑えましたが、嬉しい母の日でした。
今度たいやき買いに行こうっと(笑)
| イベント | 14:08 | comments(0) | - |
新年
 
今年もよろしくお願いします


元旦から、我が家は行って来ましたよー国立競技場へ
奇跡的にチケットを手に入れ、家族3人防寒対策バッチリして行って来ました。

                           YES WE CAN!!

延長のラストで、惜しくも負けてしまいましたが、
テレビで見るのと違ってやっぱり生で見るサッカーは最高に楽しかったです^^
Peroも途中は眠くなったり退屈したりしてましたが、
最後のほうは「かし〜わレイソル!」「かし〜わレイソル!」と両手をあげて応援
とても良い子にがんばりました。

その後は夫の実家へ新年のごあいさつへ。
Peroと従弟のために、義両親が新しい玩具を用意してくれていたので、
Peroはもう楽しみで楽しみで仕方なく、マンションに入ったら
スキップしてましたよ(笑)

トミカびゅんびゅんサーキット

ものすごい集中力で、遊びまくってましたよよ
おかげで電池が1日でなくなってしまいました







Peroはいっぱい遊んで大満足、私達は美味しいお料理をたくさん飲んで食べて、大満足。
確実にこの数日で増量してると思うけど、
怖くて体重計に乗れません

今年も元気に毎日楽しく過ごせるといいな。
| イベント | 07:23 | comments(0) | - |
4歳になりました!
 おひさしぶりです

すっかりブログを放置したまま、11月も終わってしまいそうです

4ヶ月間、更新したいことは山のようにありつつも、
日々バタバタと過ごしているうちに、あっという間に毎日が過ぎてしまいます。

Peroは11月9日に元気に4歳のお誕生日を迎えました

私達からの4歳のお誕生日プレゼントは
「ねことねずみの大レース」というボードゲームを。

最近のPeroは、トランプやゲームが楽しくて仕方ないようです。
家族でボードゲームをする日が、こんなに早く来るなんて、嬉しい限り
誰よりも負けず嫌いなのは私で、Peroにまで嗜められてるのですが

幼稚園に行きはじめて半年、元気で優しい男の子に着実に成長していると思います
幼稚園のお誕生日会をとっても楽しみにしていて、
先生から素敵なカードをもらって来ました。
"元気に走り回ったり、お部屋の中でもたくさん遊んで、楽しい事がいっぱい"
”困っているお友達がいたら助けてあげられる優しいところ”
”おもしろいことが大好きなPero"
などなど、親としてもPeroの良いところだと思っているところを、
先生も同じように感じていてくれているお手紙の内容に、
ジ〜〜〜〜ンとしてしまいました
幼稚園でも楽しくやっているようで一安心です。
2学期は、幼稚園でも行事が盛りだくさんで、
運動会、学芸会、遠足、移動動物園、焼き芋・・・・・などなど、
楽しい事がいっぱいです



楽しい楽しい誕生日月の11月は、そろそろ終わりで、
お部屋のお誕生日飾りもそろそろ片付けないといけないけれど、
12月はまたまた楽しいクリスマス
サンタさんからのプレゼントは、物欲のないPeroはなかなか決まらないようですが、
イルミネーションの街並は、親子共にウキウキしてしまいます

昨年は骨折騒動でバタバタの12月でしたが、
今年はクリスマスを満喫したいと思います
| イベント | 18:00 | comments(2) | - |
おかあさんといっしょ
”おかあさんといっしょ”の当選通知が来てから2ヶ月。

待ちに待った収録の日でした。

お友達が出たのをきっかけにPeroが
「Peroくんも出たい!」というのでハガキを出す事2回で当選。
楽しみに楽しみにしていたのでした。

先月から喘息の咳が止まらなかったり、体調がイマイチで
ハラハラドキドキしたりしたけど、
元気に収録に行けて一安心。

Peroが自分で楽しみたいようにやればいい・・・
とまったくのノープランで参加しましたが、
テレビに映ってるかどうかは別にしても、
収録が終わって私のもとへ帰って来たときのPeroは

「楽しかったよ〜!!!!」とニコニコの笑顔でした^^

収録中は表情も固くて笑顔なんてほとんどなかったけどねぇ...。

おにいさんおねえさんはテレビで見るよりも
素敵だったし、子供たちにも本当に優しくて感激しました。


Peroの「出たい!」という言葉がきっかけで出たおかあさんといっしょ。

Peroが「楽しかった!」と言ってくれればそれでよしかな?

それでもやっぱりちょっとでも映ってることを期待して・・・
放送はまだまだ1ヶ月以上先みたいです。
| イベント | 16:48 | comments(0) | - |
サポートキッズ!
先日、Peroが柏レイソルの試合で、サポートキッズをやりました。
(サポートキッズというのは、試合のとき、選手と手をつないで入場する子供)

夫がいつの間にか応募していたらしく、
ある日当選通知が届いてびっくり!

Peroにできるのかしら!?と心配しましたが、説明するとノリノリで
「Peroくんできる!お手てつなぐ!ボール蹴りたい!」
とイマイチわかっているのかいないのか・・・(笑)

当日は集合場所にて、くじびきでどの選手と入場するのか決めて、
関係者入り口から入れてもらって試合前の練習を目の前で見れたり。

親のほうが興奮しちゃいました^^

Peroはレイソルのマスコット、「レイくん」に夢中でしたが・・・。


試合開始直前、選手が出て来て、手をつなぎ、入場!
私はベンチ裏で見守っていたのですが、Peroは一番小さかったかな?
それでも大きな大津選手と手をつなぎ、
小走り気味にテクテクと入場し、選手と一緒に記念撮影。

ほんの1分ほどの出来事でしたが、とても記念に残る瞬間でした。
| イベント | 09:11 | comments(2) | - |
祝!入園
雨の合間の曇り空の日、
無事にPeroが入園式を迎えました。


直前に熱を出したりと心配なこともありましたが、
当日は元気にパパとママと手をつなぎ、幼稚園の門をくぐりました。

クラス分けでは、顔見知りのお友達が数多くいるクラスで、
親子ともに一安心。

入園式では、子供たちは前のほうに座り、
そのうしろの保護者席にてPeroを見守りました。

ひとりで座って30分もの間いられるのかしら?
なんて親の心配をよそに、ほとんどこちらを振り返ったりすることもなく、
きちんと座って入園式を過ごせました。

その後ろ姿はもう立派な幼稚園児!

きちんと指示があるまで座っていられるなんて、我が子ながら
我慢強くてすばらしいと思いました。


そして今朝、初登園でした。

Peroは、「ママ、ひとりで大丈夫?」と私のことばかり心配し、
幼稚園の玄関にて、靴を履き替えると、
年長のおにいさんたちに手をひかれ、
「ペロ!バイバイ!バイバイ!!!」と声をかける私のことを
振り返ることなく、元気に教室に入っていきました。

少し寂しい私ですが、
Peroが楽しく元気に通えればそれが一番!

まだまだしばらくは1時間ほどの保育ですが、
私も自分の時間を大事に、親子共に新しい生活を楽しんでいきたいと思います。

| イベント | 10:19 | comments(0) | - |
クリスマス
あっという間にクリスマスが終わってしまいましたツリー


今年は家でのんびり〜と過ごしました。

お料理は夫がビーフシチューを3日がかりで作ってくれて、
美味しくいただきました〜るんるん
写真に撮るのも忘れるほど、夢中で食べてしまいました。

Peroは前日の夫の家族とのクリスマスパーティーの疲れが取れていなかったようで、
24日の家族のパーティーでは、超ハイテンションにケーキやシチューを食べていると思ったら、突然食べながら寝てしまいました月

その時間なんと6時前汗

早々に我が家のパーティーは大人だけになってしまいました汗


Peroはサンタさんが来るのを本当に楽しみにしていて、
サンタさんにお願いしたのは「うごくパーシー」
ラーニングカーブ社のトーマスシリーズのもの。
木製レールで遊べる電池で動くパーシーが欲しいということで、
毎日サンタさんにお願いしていたので、
朝起きたらちゃ〜んと枕元に届いてましたブーツ

Peroはムクリと起き上がり、しばらく呆然とプレゼントの包みを眺め、
その後「やった〜!!サンタさんきてくれたんだ〜!!パーシーくれたんだ〜!!!」
と大喜び。

その後、ベランダから空に向かって
「サンタさぁ〜ん!パーシーくれてありがとう〜!!!」
と大声で叫んでましたよ(笑)


その他にも、今年もたくさんのプレゼントをいただきました。



Peroが怪我していて、外で遊べないということで、
みなさま本当にお気遣いいただき、家で退屈しないように〜
と家で遊べるおもちゃがたくさん!
Peroはもちろん大喜びで、あっちもこっちも・・・と大騒ぎですが、
本当に私たちもみなさんのお気持ちがありがたくて、感謝しきりです。

この他にもお菓子関係はのせられないほどいただき、
毎日ひとつづつ選んで美味しくいただいています。

怪我をしてイルミネーションとかにはあまり行けなかったけど、
みなさんの暖かい気持ちで、本当に素敵なクリスマスを過ごしました。
| イベント | 11:23 | comments(0) | - |